いつも読んで下さって ありがとうございます。

みんなは、「自己肯定感」ありますか?

無いと思う人
あると思うけど不安定な人

「自分の良い所に目を向ける」事で、

自分を認める。好きになる。
と、よく言われていますが…

「自分の良い所に目を向ける」時、気をつけた方が良いのが、

やたらと喜ばない!という事です。


例えば、あなたが人と比べて良い結果を得たり評価されたり、

大きな目標を達成したり…


または、何かやろうとした時に何らかの予兆があって

それが、ウキウキするような事だったり…

 

そんな時に、

 

やったー!


あの人に勝った〜チュー

目標達成できた〜照れ

こんな予兆ってある〜!?


私ってすごい!!

 

めっちゃ嬉しい〜〜〜♪

 

イエ〜イ!チュー

 

と、過剰に喜び過ぎると、実は自己肯定感を下げる事になります。


なぜかというと、

これって「出来ている私は、スゴイ」って言っているのと

同じ事になるからなんです。


という事は、無意識に
「出来ていない私は、ダメ!」と自己否定しちゃっている事になります。

だから、「塞翁が馬」

いちいち一喜一憂しない。

感情は振り子です。
大きくプラスに振れると、大きくマイナスにも振れる。

これね、実は、落ちている時の自分もちゃんと受け入れて
ガンッ!と上がれる人は超アゲアゲになっても大丈夫なんですよ口笛

でも、昨今の風潮としては
「アガってないといけない」感じが広まってしまっていて、
落ちた時の自分を隠したり、見ないようにしたりする人が多い。

そうすると
「出来ていない私は、ダメ!」が、昇華されずに溜まっていって
嫌な臭いを放ち出しますニヤリw
(これ、ワキガや加齢臭みたいに、本人は気づかなくても、
周りの人は気づいちゃうんですよね〜えー

だから、まずは「中庸」!
どんな状態の自分もOKにする必要があるんです。

だからって、感情を抑えて地味に過ごせって事じゃないですよ!

これって、
「この感覚」を正確に把握しないまま自力でやろうとすると
どうしても極端に行ってしまって、
やがて しんどくなって「やめた」という事になります。

そして、「私なんかには無理なのよ!」という
更なる自己肯定感を下げる材料にしちゃう…
というループに入ってしまいます。

一番 早いのは、
バランス良くアガったり⤴︎、サガったり⤵︎している人から
感覚的なところを教わったり、一緒にいる事ですが、
のんびり数年かけて自力でやるならw、
まずは「やたらと喜び過ぎない!」です照れ

自己否定の意識を誰にも教わらずに変えていくって難しいから、

1つ1つ順番にやっていくしかないんだよね〜!


私が

「母と同じように46歳で死ぬかもしれない」

という意識から抜け出すのに、2年間も掛かったのと同じように…



心の革命家にして、冒険家 
1000人に1人の「世界遺産」コアラ
おせっかい魔女・かこ カフナレアでした。

さあ、あなたの人生に革命を起こしていくわよ口笛

やってます口笛(↑こちらをポチッとしてね!)

{E4D6686F-8FA0-4C24-93B6-88FC1610C06C}

{D7522B7D-1999-4917-A3B7-53DC83D5A301}