いつも読んで下さって ありがとうございます。

前から ちょこちょこ出てくるA子ちゃん。

私と同じ『夢とロマンの子守熊コアラ』ですが、
とある武将の祖先でもあり、
「△△殿は、ご立腹でござるな〜w
切腹か!? もしや、切腹を命じる気でござるか?」
などとからかって遊んでいますが…
自分が すんなり出来ちゃうからかな〜?
割と普段から周囲に対して不満の多い子でございますw

先日、同じ企業内の新しい部署に派遣に行った時
「なんか、社員が威圧的で気に入らない!
何あれ!
(お気に入りの部署)の社員とはえらい違い!!」
と、早々からご立腹!w

そこから、
「監視されてる気分で嫌!」だの、何だの…
かなりのチェックが入っていましたw

その翌日も同じ部署。

朝の送迎車の中で、
「あ〜、嫌だ!あそこの社員 嫌い!」
と愚痴っているので
「う〜ん、あのね!確かに社員の態度は横柄に見えたけど…
作業説明の時、1回だけ 語尾がすごく丁寧だったのよ。
私は、そっちが素だと思ったのね!
なぜかって言うと、それ以外の語尾を発している時に
わずかな声の詰まりを感じたのよ。
なんか言い慣れてないような、無理して言っているような…
何だろうな〜?と思いながら聞いていたら、
一瞬 気が緩んで語尾が丁寧になってたからw
なんか、きっと理由があると思うんだよね〜」
それを聞いて、渋々 文句を言うのをやめたA子ちゃんと
職場に着き、集合場所に行くと…

昨日とは打って変わって、社員が和やか〜照れw

笑顔が漏れ、
昨日はずっと腕組みしていた人も 今日はしていない。

なんだ、この変わり様は!?www
と思いつつ、何が違うのか周囲を見渡して…
「ねえ、今日 ◯◯さん来てる?」
私の問いに、A子ちゃんキョロキョロ
「…来てない」
「ああ、それだな!w
◯◯さん、大声でワガママ言うやん?」
「さも自分の方が社員より上です!みたいに?」
「うん、ああいう事する人がいると、
その場の空気が乱れて、そっちに傾くんだよね!
みんなが何となく社員を軽く見るようになる。
だから、それを阻止するために、
実は ◯◯さんに向けて圧を掛けてたんじゃないかな〜?」
「なるほど!それなら、納得です」

そして、A子ちゃんが
「監視されてる気分で嫌!」
と言ってた社員の行為も、その日のお昼休憩に私が言った
「最初に間違ったやり方や癖が身に付いてしまうと
その後 なかなか直りにくくなるから、
初日は しっかり確認しているんじゃない?」
と、言っていた仮説が どうやら正解だったようで、
2日目は 社員がチェックしに来る事は
1度もありませんでした。

で、私とA子ちゃんの間では こういう会話が多くて、
なぜかと言うと…

A子ちゃんは先に「こうなんじゃないの?」
疑いながら物事を見聞きして、判断する。

私は、先に感じた事を「なんでそう感じたのか?」
「感じているものと見えているものが違うのは何故か?」
などを疑ってみて、判断する。

という違いがあるからなのです。

先に思考が入ると、感覚が鈍り、
上手く本質を感じ取る事が出来なくなる。

想像力は大切ですが、
くれぐれも先に勝手な想像をして
決めつけた目線で物事を見ないようにしたいものです。

特に子守熊は、観察、推測、分析が好きなので、
「どの段階で何を疑うか」が とても大切なのだと思います。


心の革命家にして、冒険家 
1000人に1人の「世界遺産」コアラ
おせっかい魔女・かこ カフナレアでした。

さあ、あなたの人生に革命を起こしていくわよ口笛

やってます口笛(↑こちらをポチッとしてね!)

{E4D6686F-8FA0-4C24-93B6-88FC1610C06C}

{D7522B7D-1999-4917-A3B7-53DC83D5A301}