7月6日はピアノの日 | カミオムツのゆるいブログ

カミオムツのゆるいブログ

元々鉄道趣味でブログはじめましたが昨今は鉄欠乏症状態、
近況やドールネタ等雑多となっております。

 7月6日はピアノの日。1823年(文政6年)7月6日、オランダ商館医となるドイツの医師シーボルトが日本に初めてピアノを持ち込んだそうです。

 

ピアノ演奏は真子。 最近はあまり登場機会がありませんでしたが、ピアノもバイオリンも演奏するバイプレイヤーです。 いや、チアガールとしてはトランペットも吹いていり、バトンガールもやったりしていました。

 

 さて、ピアノとオルガンは見た感じちょっとにた形していたりしていて、鍵盤楽器というくくりでは同じグループになりますが、音を出す構図からは、ピアノは打楽器、オルガンは管楽器になりますね。

 





 7月5日~7月6日はネットに接続できない時間帯が多いと思います。皆さまのブログへの訪問や、頂いたコメントへの返信がおそくなるかもしれませんのでご理解のほどお願い申し上げます。