C622 | カミオムツのゆるいブログ

カミオムツのゆるいブログ

元々鉄道趣味でブログはじめましたが昨今は鉄欠乏症状態、
近況やドールネタ等雑多となっております。

1999年 銀河鉄道999のイベントで京都梅小路から品川に来た時のⅭ62 2です。999のヘッドマークをつけております。


 下は16番ゲージのⅭ622。 天賞堂の特定番号機として最も初期の模型だと思います。棒型モーターを積んだかなり古い模型です。なお、客車はリリプット社製のHOゲージ ドイツDRGのラインゴルト客車模型で、その本物は1928年に登場してオランダ フック・ファン・ホランㇳからスイス ジュネーブまでをライン河沿いに走った国際列車で、牽引した機関車はドイツ国有鉄道BR18(元バイエルン鉄道S3/6)などだったそうですが、当方はBR18は持っておらず、普段はBR01と繋げて飾っております。

 一方、C62 2は1948年5月20日にD52455を改造して日立製作所で落成しております。C62とラインゴルト客車は時代も場所も違った物の編成で、時空をワープした架空の列車です。まぁ、999っぽくってそれも良いかなと、 当方の所有する客車の中で豪華っぽいものとして選択しております。

 ということで、実物と模型のC62でした。