ドールのレイングッズ | カミオムツのゆるいブログ

カミオムツのゆるいブログ

元々鉄道趣味でブログはじめましたが昨今は鉄欠乏症状態、
近況やドールネタ等雑多となっております。

6月になりました。

旬カレンダー


ロンサムさんから頂いた美穂子ちゃん日奈ちゃんカレンダー

 梅雨が近づいているからか、テレビでもネットでもレイングッズの特集やら宣伝やらを多く目にする気がします。

まあ、レイングッズとしては、傘、長靴、レインコートあたりが一般的かなと思いますが、私の手持ちのドール用レイングッズを紹介致します。

 

まずは、ドール用傘

 上の写真で、左右前方の二人が持っている白とピンクの傘がリカちゃん用の傘です。子供が扱ってもケガしないように、傘の骨はプラスチック製の骨太な感じで、開いたり閉じたりできます。大きさは丁度いいです。畳んだ時にかなり太めですが一応閉じることができます。ピンク、赤、水色、白等の傘があります。

 

 その後ろにいる久美子の持っている傘は

 海外製の傘、アクションドール用で27センチドールでもやや大きめの感じです。傘の骨は金属で全体の構造と形状は本物に近いです。閉じた時の形は実物よりは太めですが、リカちゃん用傘に比べると細くリアル形になります。透明、赤、ピンク、水色、黄色、黒など色の種類が多くあるようです。輸入もので、リカちゃん用よりも高価です。

 

上の二つのタイプの傘を閉じたところが下の写真です。水色がリカちゃん用、ピンクで立てかけてあるものが海外製です。

 左端は、傘を模した、百均の小物入れですが、ドール用の傘として使うことが可能です。

 

大きさ比べのために寝かして並べてみました。

 

1/6ドールならば、アサガオの葉を傘代わりに使うこともできそうです。

 

レインコート

 

自転車でハンドル長を超える傘をさすのは道路交通法違反だそうですのでやめましょう。

 水玉模様のレインコート。 タカラのタグがついています。27センチドールが着ても袖などは丁度位の長さですので、元々はジェニーフレンド用だったのかもしれません。

 

アクションドール用半透明レインコート。多分30センチドール辺りを想定しているようで、オビツ27だと袖などやや長め、手が袖口から出るかでないかくらいです。

この二つはフードがついて頭から被れるカッパタイプのものですが、それ以外にも普通のコート形のものは多数でていると思います。

Barbie用レインコート

左 リカちゃんママ用レインコート 右は普通のスプリングコートだと思います。

 

 

長靴はオビツ27の場合、リカちゃん、ジェニーフレンド用、リカちゃんキャッスル、momoko用等を使用しています。

 

牛乳に合う食べもの教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう