2月6日はブログの日 | カミオムツのゆるいブログ

カミオムツのゆるいブログ

元々鉄道趣味でブログはじめましたが昨今は鉄欠乏症状態、
近況やドールネタ等雑多となっております。

 2月6日はブログの日。「ブ(2)ロ(6)グ」と読む語呂合わせから、株式会社サイバーエージェントが制定。

なんぞブログ書かなきゃね。

ブログ、元々はウェブログの略語。

ログは記録という程度の意味で、ウェブとは WWW(Workd Wide Web)の略で、ハイパーテキストを用いてhttp(Hyper Text Transfer Protocol)の手順によりインターネットを通じて世界中につながったシステムです。 ハイパーテキストはどんなものか、は、パソコンであればこのアメブロの編集画面の下のタブを通常表示からHTMLに切り変えたら見ることができます。 なんて、今となっては知らなくてもいいことだけど、ブログは、そういったハイパーテキストを知らなくても簡単にHTML文書を作成でき、サイとアップできる便利な時代になったものです。

 

昨日は寒い1日でした。雪が積もりました。

 

昨日の昼食、

前日の残りの唐揚げ、レタス、ウインナー、ホウレンソウの炒め物、卵焼き、甘辛く煮た揚げ、サツマイモ、 レンコンとゴボウのコンソメスープ、果物

結構野菜は取り入れていると思います。
 
夕食は
キーマカレー(具材は挽肉、玉ねぎ、にんじん、調味料は塩、ウスターソース、ケチャップ、クミン、コリアンダー、ターメリック、チリペッパー)、野菜(トマト、ブロッコリー)、レンコンとゴボウのコンソメスープ、果物(リンゴ、イチゴ、バナナ)
 
飲み物はノンアルコールワイン(炭酸ではありません)
 
私的にはかなり美味しいと思います。
 
そして、誕生日なので、ケーキ。 イチゴタルトです。
 
さて、昼も夜もスープを汁椀に入れております。本来はスープ用のカップに入れた方が体裁は良いのかもしれませんが、冬で食器類も冷たく冷えております。スープ皿はお湯で温める必要があります。その点、木製の汁椀は比熱が小さく熱伝導も少ないので、そのままでスープを入れても冷めにくい優れものなのです。
取り止めないブログの日でした。
 
外は昨日からの雪が残っています。
 
 
 
 
 どんなジャンルのブログが好み?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう