雹の置き土産 | カミオムツのゆるいブログ

カミオムツのゆるいブログ

元々鉄道趣味でブログはじめましたが昨今は鉄欠乏症状態、
近況やドールネタ等雑多となっております。

 東北 山形県などでは記録的大雨情報、以前に酒田などを訪問したことがあります。被害が拡大しないことを祈るばかりです。
 こちら関東、というより、ピンポイントで我がエリアでは、昨日も溶けるような猛暑で、48時間以上、空調を止めることができない状況がつづいておりましたが、今朝は一転して涼しい気候、この後雨が降る予報となっております。
 
 さて、6月3日夕刻に降った雹
我が家のベランダのプラスチック製の屋根などにも被害がでました。
リフォーム業者に修理を依頼したものの、同様に被害が近隣に多発していて工事が立て込んでいるとのこと、 先週末、漸く修理をして頂きました。
以前よりも透明度が高くなり、空が見えるようになりました。
 
さて、今日は語呂合わせで箸の日だそうです。
はし で漢字変換すると、箸、端、橋 などが候補にでてきますが、この単語、普段どこにアクセントを置いておられるでしょうか。
  し、 は、 あるいは、アクセントなしで はし。
今日のテーマの箸 関西にいたころは は 、関東では
逆に、橋 は関西では し、関東では は
端 は いずれもアクセントなしの はし 
のように思います。 大概は話の流れの中でどの言葉かはわかるのですが、単純に単語だけ発音されるとどちらかわかりませんね。
 

箸が転んでもおかしかった頃の思い出

よく覚えていませんが、 箸が転ぶ前から笑っている人はいましたね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう