酢橘入手しました | カミオムツのゆるいブログ

カミオムツのゆるいブログ

元々鉄道趣味でブログはじめましたが昨今は鉄欠乏症状態、
近況やドールネタ等雑多となっております。

酢橘を入手しました。

ドール用サイズではなく、本物です。

写真よりももう少し多く、10数個あるので、魚にかける等しても消費しきれないように思います。

徳島辺りでは味噌汁等、色々なものに入れるそうで、それは確かに美味しいのですが、最近あまり味噌汁も作っていないし。

酢橘は半分にカットして冷凍することもできるようですが、冷凍保存すると香りなどが劣化するようで、冷凍するならば、汁を絞ったものと、皮は別に冷凍する方がいいようで、そのままの形のものは、できればそのまま冷蔵保存の方が望ましいようです。ということで、有効な利用法を検討する必要がありそうです。

 砂糖漬け、ハチミツ漬けなどの保存方法があるようで、これは私の嗜好にも合いそうです。また、酢橘ケーキなどというものもあるようで、これもトライしてみるのも一つの案です。

さあて、どうしようかな。