入試 | カミオムツのゆるいブログ

カミオムツのゆるいブログ

元々鉄道趣味でブログはじめましたが昨今は鉄欠乏症状態、
近況やドールネタ等雑多となっております。

 今日はセンター試験、いや、名前変わって共通テストというそうです。 昨年は春から1回目の緊急事態宣言で通学授業もままならない状況などがあり、2度目の緊急事態宣言下での受験、試練の学年です。環境に負けずに普段の力を存分に出していただきたいものと思います。

 

おもえば私が受験前に京都に大学の下見に行った際、まだ学生運動の名残が残っているころで、雪の降る中、マイクを持った学生が大きな声で何か叫んでいました。その前を通り過ぎて暫く行くと、さっきの学生たちが全速力で駆け抜けて行きました。 あっけにとられてみていると、うしろから機動隊がやはり全速力で追いかけて行きました。

学生運動も、機動隊も、テレビでは見ていたものの、実際に生で見たのはそれが初めてでした。あの頃は、一つの大学の受験試験1回だけ、私立は2月上旬から、国公立は1期が3月上旬ひな祭りのころ、2期が3月中旬でした。 私には、1つの大学を受けるのに二度も試験を受けたり、1月から試験を受けたり、到底できそうにもありません。

まだ、マークシート等ないころで、すべて筆記式、わかってもわからなくても、ともかくも何か書かないと点にならない、知っている単語を全部総動員して作文したような気がします。いやあ、あれからもうすぐ半世紀にもなります。恐ろしや。