京成電鉄 博物館動物園前駅跡 | カミオムツのゆるいブログ

カミオムツのゆるいブログ

元々鉄道趣味でブログはじめましたが昨今は鉄欠乏症状態、
近況やドールネタ等雑多となっております。

以前にも紹介いたしました、博物館動物園駅跡です。

奏楽堂とは道と公園を挟んで向かい合わせの位置にあります。

正面プレートと一つだけ残っているランプ

左側側面

右側面

この地下を京成本線が走っています。この駅が営業しているときもホームが4両編成分しかないため、普通列車のうちの4両編成の列車のみが停車して、普通でも通過する列車がありました。

上野から金町線へ直通する列車がなくなり、本線を走る4両編成の普通列車が激減したため、この駅もその役目を終えました。

 私は昨日紹介した奏楽堂に訪れる際には、上野駅よりもこちらのほうがちかいため、この駅を利用しておりました。

駅の廃止後も、地上の出入り口と同様、地下にもホームなどの設備がのこっています。

以前に撮影したこの駅を通過する電車内から撮影した動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=5ltPS_BLJ3A

 

この駅には壁面にペンギンの絵が描かれており、こち亀でも紹介されていました。