12:18「人の子よ、震えてあなたのパンを食べ、おののきと恐れとをもって水を飲め。
(このまま)
※その経験は壮絶な思いがよぎるので、神の恐ろしさを感じ、震えて食べ物を食べるようだ。
 そして、おののきと恐れを持ち水を飲む。

12:19そしてこの地の民について言え、主なる神はイスラエルの地のエルサレムの民についてこう言われる、彼らは恐れをもってそのパンを食べ、驚きをもってその水を飲むようになる。これはその地が、すべてその中に住む者の暴虐のために衰え、荒れ地となるからである。
(このまま)
※わが身内も、反逆の民のため、恐ろしい目にあうのだ。それと同じように、恐れをもって食べ物をたべ、驚きをもってその水を飲むようになる。
 実際に洪水が起きる場所、そして干ばつで苦しみ事、飲料水が貴重であると気がつくはずだ。

12:20人の住んでいた町々は荒れはて、地は荒塚となる。そしてあなたがたは、わたしが主であることを知るようになる」。
(このまま)
※その人物が主であると知るようになる。

12:21主の言葉がわたしに臨んだ、
(このまま)

12:22「人の子よ、イスラエルの地について、あなたがたが『日は延び、すべての幻はむなしくなった』という、このことわざはなんであるか。
(このまま)
※イスラエルの地が、虚しくなったのは何のためか…。

12:23それゆえ、彼らに言え、『主なる神はこう言われる、わたしはこのことわざをやめさせ、彼らが再びイスラエルで、これをことわざとしないようにする』と。しかし、あなたは彼らに言え、『日とすべての幻の実現とは近づいた』と。
(このまま)
※わたしは言う、『主なる神はこう言われる、わたしはこのことわざをやめさせ、彼らが再びイスラエルで、これをことわざとしないようにする』と。しかし、あなたは彼らに言え、『日とすべての幻の実現とは近づいた』と。

12:24イスラエルの家のうちには、もはやむなしい幻も、偽りの占いもなくなる。
(このまま)
※イスラエルの家には、もはや虚しい幻も、偽りの占いもなくなる。

12:25しかし主なるわたしは、わが語るべきことを語り、それは必ず成就する。決して延びることはない。ああ、反逆の家よ、あなたの日にわたしはこれを語り、これを成就すると、主なる神は言われる」。
(このまま)
※主が語られたことは、必ず成熟すると。

12:26主の言葉がまたわたしに臨んだ、
(このまま)

12:27「人の子よ、見よ、イスラエルの家は言う、『彼の見る幻は、なお多くの日の後の事である。彼が預言することは遠い後の時のことである』と。
(このまま)
※その人の子が、予言を解読して伝えることは、遠い後の時のことであると。
この予言が書かれた時から、はるか後世のことであると。

12:28それゆえ、彼らに言え、主なる神はこう言われる、わたしの言葉はもはや延びない。わたしの語る言葉は成就すると、主なる神は言われる」。
(このまま)
※主の言われた聖なる言葉は、必ず成熟すると。