BATTLE JACKET | 眼力殺目のメヂカラキルマナコ

眼力殺目のメヂカラキルマナコ

MENTAL THRASHING MAD!!!

こんにちはウィンシーです。

欲望のままなブログです。
THRASH METAL/DEATH METAL/HARD CORE/90sRAP
スターウォーズ/ジュラシックパーク/ジュラシックワールド/トランスフォーマー/ホットウィール他色々。

みなさんこんにちは。

 

いきなりですがバトルジャケットってご存じでしょうか?

 

BATTLE JACKET

 

メタルファンにはライダースジャケットと双璧を成す正装でして

デニムジャケット a.k.a. Gジャンの袖をカットオフして

自分の好きなバンドやモチーフのパッチ(ワッペン)や鋲やTシャツの切れ端を

縫い付けた文字通り戦闘服です。

 

ライダースにペイントしたりワッペン貼ったりする強者もいますね。

 

空軍がフライトジャケットをペイントやワッペンでカスタムしたのを起源とし

パンクスやバイカーズやモッズがライダースジャケットを

ペイントやワッペンやスタッズや缶バッチでカスタムし

メタルにも派生していったなんていう人もいますが定かではありません。

 

D.I.Y精神

 

Googleで「battle jacket」「バトルジャケット」って検索すれば

世界各国のメタルファンが作ったモノが沢山見れます。

 

日本では・・・

 

デニムジャケットの袖切ったベストっていったら

 

ワイルドを表現したり

スギちゃん | Sun Music Group Official Web Site さん

 

右ひじ左ひじを交互に見せるための服として

2700・ツネ (c)吉本興業 - 光浦主催の音楽フェスに椿鬼奴、たんぽぽ白鳥、2700ツネら登場 [画像ギャラリー 4/7] - お笑いナタリー さん

 

お馴染みの方も多いかもしれません・・・

 

これのせいでメタルミリしら勢からの第一声は

「スギちゃんのベスト」「素肌に着ちゃうの?」

って言われますね。

 

FxxK OFFFF!!!!!
 

よく見るとスギちゃんのこれリーバイスなんですよ。

VIBES高めでシャレオツですね。

 

 

最近だとNETFLIXで放送されていたドラマ

「ストレンジャーシングス」に登場するエディが着ているアレですね。

 

ネトフリに加入してない輩が何を語るんだって感じですが

このキャラからメタリカ本体が動いてコラボしてるとなると

風の噂で耳に入ってくるので少し知ってるんです。

 

どんなキャラなのかは全く分からないけど、

人間味に溢れた真面目で陽気な

メタル野郎ってことだけは見てわかります。

𝙏𝙝𝙚 𝙋𝙖𝙧𝙠 𝘼𝙛𝙩𝙚𝙧 𝙈𝙞𝙙𝙣𝙞𝙜𝙝𝙩 | 𝘽𝙖𝙠𝙪𝙜𝙤𝙪 𝙆𝙖𝙩𝙨𝙪𝙠𝙞 - 𝟎𝟒 | 𝐈𝐧 𝐓𝐡𝐞 𝐄𝐲𝐞𝐬 𝐎𝐟 𝐎𝐭𝐡𝐞𝐫𝐬 ...

 この俳優、去年の東京コミコン来てたね。

 

最近よく見かける

過去一有名なんじゃないかってくらい

スゴいことになってるバトルジャケット

 

なんとバトルジャケットに

バトルジャケットを縫い付けるという

もはやバトルワンピースだ

関連する画像の詳細をご覧ください。メタルデニムベスト バトルジャケット | BIRKENHEAD ERKY

彼がなぜこの狂気のバトルジャケットを作るに至ったのか

すごく興味があります。

 

あと貼り過ぎだろワッペン。

 

バトルジャケットの作り方とか知りたければ、以下のサイトを参考にしてください。

パッチGジャンの作り方 - メタルTシャツ専門店METAL-LIFE(メタルライフ)

 

カンタンに作成手順を説明すると

①デニムジャケットを用意する。潔癖でなければセカンドハンド品がいいです。

②好きなバンドのパッチ(ワッペン)や缶バッチを用意する。Tシャツカットして作るのもOK。

③躊躇せず袖を切り落とす。

④針と糸を用意する。

⑤あとはメタルミュージックを流しながら、ひたすら縫い付けていく。ミシンもOK。

 

いま世界中でBABYMETALがブレイクしているので

ブラックデニムにBABYMETALのパッチを縫い付けて信仰心を表している方も沢山います。

babymetal with battle jacket に対する画像結果

残念ながらBABYMETALは全く聞いてないから情報脆弱です・・・。

 

実は一度、袖アリでANTHRAX縛りのバトルジャケットを作ろうと思い

コストコで売ってたリーバイスの黒ベースのデニムジャケットで作りだしたことがありまして

 

 

というのも、

こんな感じのをANTHRAXのスコットイアンが着てるんですよ。

 

それを今はMAD TOYZのKenny氏が所有してるんだってから、すごいなって思いますよね。

他にも沢山所有されているので、いつかAnthrax展でも開催していただきたいです。

(写真はKenny氏のブログから拝借しました・・・)

 

 

 

 

ANTHRAXのロゴにS.M.M.F.D(Suck My MotherFxxkin' Dick)の刺繍、

反対側にはPublic Enemyのターゲットロゴパッチに、DANZIGのピンズ。

 

Suck My MotherFxxkin' Dick.

敬愛なるICE-T先生もこちらのアルバムの冒頭で

注意喚起として仰ってましたね。

ICE-T album に対する画像結果

いつみてもいいアートワークだ。

 

ICE-T先生のクロスオーバースラッシュメタルバンド

Body Countも最高だから是非聞いてくれよな!!

 

 

・・・話は戻りますが

 

その時は手持ちのワッペンが圧倒的に足らなかったので製作保留に

今になってみれば袖あるしパッチもちょっとしかついてないし、

アレはアレで完成でいいかもな・・・。オマージュ的なノリで。

 

私もずっと前からバトルジャケットはいつか作ろうと思ってまして

少し前にプロトタイプを作りました。

 

スコットイアンのがLeeのデニムジャケットだったので

じゃあLeeで行ってみようと

最近出てるLeeのストレッチ入りので袖切って作ったのですが・・・

 

うーん物足りない。おもい通りにはいかないのが条理。

 

本来ならThe Bay Strikes Back Tourに着ていく予定でしたが断念しました。

 

こちらは一旦リセットして、ニューメタル&メタルコア仕様になる予定です。

(彼女用として)

 

作りながら気が付いたんですが『腰脇のポケットはすごく邪魔』です。

ポケットのところが当然生地重なっているし

なによりポケットとしての機能を残すなら上から縫うのは茨の道

 

これがフォースの乱れの原因に・・・。

 

納得のものを作りたかったので改めてフリマサイトやメタル専門店で

ベースのデニムジャケットとパッチを色々物色しまして・・・。

 

ベースになるデニムジャケットはリーバイスの70505がおすすめです。

4thと呼ばれるヤツです。すべてのデニムジャケットの原型と呼ばれてますね。

 

リーバイス70505はポケットは胸のフラップポケットのみ

バトルジャケットをつくるために生まれたのではないのでしょうか。

 

ということでベースは70505のフィリピン製の中古です。

ヴィンテージとかUS製にこだわってもいいと思いますが、躊躇すると思います。

 

ガンズジャケットを作ろうと思い超好みの色落ちのUS製の70505を買って

ガンズの他に、ノリだけでチップ&デールのアイロンワッペン(糊がついてるやつ)

を貼ってしまい死ぬほど後悔しました・・・

 

とはいえ拘りたい方はMADE IN USAを選びましょう!!

 

ということで、まずは手始めにバトルジャケットの肝になる

バックパッチを縫い付けることからスタート!!

 

結構前にデッドストックで購入しておいた1990年製

ANTHRAX ”Persistence of Time”のバックパッチを贅沢に

これで50%は完成です。男は背中で語れ。

ちと斜めっぽいけど手縫いなんで想定内。

 

みんな酔っぱらってるんだから

パッチが斜めになってるのが気になる人なんていないよ。

 

続いてちょっとしたこだわりで

スラッシュメタル4天王(メタリカ・メガデス・スレイヤー・アンスラックス)で囲み

アイアンメイデン貼ってるけどね。背面は思い通りになった気がする

 

これだけだとすこし寂しい感じもしたので

大好きなロブ・フリン率いるマシーンヘッドのパッチと

バランスをとるためにANTHRAXの変形パッチを添えて

一旦、背面は完成。肩のところはデカロゴ貼りたいので開けておきます。

 

続いて正面。第一印象は重要。

 

こっちはもう好きなバンドを適当に貼っていくスタイルです。

OBITUARY、SLIPKNOT、EXODUS、NAPALM DEATH、MUNICIPAL WASTE、

GOJIRA、PANTERA、VIO-LENCEと

 

 

背面にエディ居させようと思い卒アル欠席者スタイルで貼りました

 

胸元が心細かったので、結局ANTHRAXのパッチを貼り

(あ、Kornも貼りました)

缶バッチとピンズをつけて出来上がり!

 

完成しましたー!

 

少しスタッズも打ちたい気もするけど、練習が必要なので気が向いたら。

 

これからはメタルイベントとかにガンガン着ていくぞ!!

 

パッチの位置ずれとかそんなの気にしません。

着ると平面じゃなくなるので立体裁断みたいなもんだ。

この先も色々貼り足す予定なので、空きスペースがあります。

 

一生着ていけそうな満足度です。皆さんも自分の戦闘服いかがですか?

 

ちなみに私のは全部手縫いです。ミシンなんて持ってないから。

おかげで指先を針で刺しまくって硬くなってます。そして今も痛い。

 

家庭科の授業ではまともにできなかった

玉結びがものすごく上達した気がしますWWW

 

ではまたー!

 

~追伸~

no+eにも製作記事を載せました。

BATTLE JACKET|眼力殺目(メジカラキルマナコ) (note.com)