こんにちは照れ

いつも見てくださってありがとうございますニコニコ


小学生*7歳娘、幼稚園児*4歳息子と

夏休みマレーシアのインターナショナルスクール

Primrose hill へ

1ヶ月間通いました

30代なかばの母ですニヤニヤ


スクールのホームページはこちら↓

https://www.primrosehillactivelearning.co.uk/

見にくいのでタブレットやパソコンから

チェックするほうがいいと思いますニコニコ


去年1ヶ月間クアラルンプールへ行った

ママ友からの情報をもとに、

航空券、ホテル、学校を

エージェント通さずに手配しましたプンプン


自分の備忘録&

留学体験記などの情報が少ないので

この先誰かのお役に立てればなと思い、

綴っておりますおいで



書き始めて2.3日照れ

amebloに詳しくもない私ですが、

【アメトピに掲載されました】と

通知来たと思ったら、


1日で15,000ほどのアクセスがあったり、

海外旅行ランキングで1位キラキラ

ちょっとの間なったりと驚きの反響で、

書くのがちょっと楽しくなっておりましたびっくり


読んでくださった方は分かると思うのですが、

到着して2日目にして息子くんの

60,000円の眼鏡を盗られるというハプニング。

盗られてからのホテル側とのやり取り、

警察とのやり取りを

多くの方に読んでもらったようで

嬉しく思いますウインク


その後ですが、保険が無事におりまして、

新しい眼鏡、全く同じものを

オーダーしているところですにっこり

ポリスレポート、皆さん万が一の時は

頑張って入手してください笑い泣き


私、元々旅行会社で働いていたので思いますが、

海外旅行保険、必ず入ってください真顔

そしてカード付帯の保険の場合は

内容、適用条件を必ず確認してくださいウインク


海外では物が無くなっても

そんなに相手にされません。

頼れるのは保険だけです笑い泣き


さて、

今回かかった

【1ヶ月の親子留学総費用】


●飛行機代

Airasia 往復3人合計113,615円

(往復の手荷物2個付けています。)

     座席指定を往復とも付けたので、

  約6,000円✕往復 12,000円


125,000円程です飛び出すハート


セールのおかげもあって激安ですねチュー

お得大好き大阪のオカンウインク


★ホテル *agodaで予約

Perdana hotel 9泊 51,662円

 一泊3人で5,740円ほど。

 後ほどキャッシュバックがagodaからあるので

 実際もう少し安いです。

 朝食込みで学校にも近くて良かったですニコニコ

 貴重品にはご注意ください滝汗


★レジデンス *Airbnbで予約

Star residence 2  19泊 171,993円

 一泊3人 9,052円ほど。

 あれ?8,000くらいかと思ってたけど。。笑

 自分で掃除機かけてて、

 ある意味誰も入ってこないので安心飛び出すハート


●宿泊費用の合計は


    223,665円です。



一番気になるところでしょうか?

インターナショナルスクールの金額です。


●Primrpse hill active learning 

    212,770円(学費2人分)



請求書、分かりにくいかもしれませんが、
子ども一人あたり
3,455RMです。
うちは二人いたので
6,910RMが学校にお支払いした金額です。

日本にいる間、渡航約一ヶ月前の6月末に
お支払いしました。
外貨を送金する際にお世話になったのが

こちら↓Wiseです。



現地で当日にクレジットカードでも
お支払できます!
ただ手数料4%かかりますのでご注意をキラキラ

【内訳】
授業料1ヶ月分 3,000RM
登録料     300RM
制服代     80RM
footballジャージ 75RM   計3,455RM

朝、昼、夕食付きです。
子供の感想では、日本よりは質素そうです笑い泣き
朝をお世話になることはありませんでした照れ

●現地での生活費
 *Grab 13,318円
 *日本円 20,000円
 *カード 106,546円

     合計 139,864円


1ヶ月の留学費用 701,299円でしたにっこり

大体の予想どおりくらいかな?ウインク
安くはないですが、
とても有意義な時間だったと思いますニコニコ

長くなりましたが
見ていただいてありがとうございます爆笑
終わりまで後数日ありますが、
備忘録に、お付き合いください飛び出すハート