広瀬古墳群 | ドギー隊長 史跡調査 ~Do good!~

 

 

福井県大飯郡高浜町、青葉山麓の若狭の海沿いの辺りに

このワシ ドギー隊長ライジング!

もうこの雰囲気だけで遺跡が沢山あるオーラが出とるダス☆

五色山公園とかいう施設があるダスな。

そっち方面を攻めるダス!

五色山公園に行く道に入ってすぐにOH!コーフン!

祠のあるとこに墳丘らしき物件があるダスな。

横から見たら盛り上がりが2か所あるダス。

ちなみにこの撮影ポイントの背後にはカスタマイズされた横穴が数基あるダスな。

 

 

 

 

 

 

案内板右上が古墳群。

左隣が第三紀層 パレオパラドキシア化石群。

案内板の脇の道から山へ入るダス。

ちなみにこの辺りでは石器片や土器片も出土しとるようダス。

おお、この辺りは怪しいダスな!

竹藪に入って

OH!コーフン!

崩れ石室ダス~!!!

その隣も

加工された石とか結構そこらに散らばっとるダスな。

石板といえるような薄く加工されたようなのも結構あったダス。

破壊された石棺とかかもしれんダスな。

その隣にも

天井石のない石室ダス。

大小様々な石で組まれておるダス。

その隣も、

ここは非常に危険ダス!

何故かというとすぐ下がものすごい崖になっているダス。

足を滑らせたら‥あせるマドンナたちのララバイがBGMに流れそうダス!

ワシは犯人では無いダス~。

.石室が露出しとらん辺りでも盛り上がりがあったりするので結構な古墳群のようダスな。

後で調べたらこの辺りは広瀬古墳群となっとったダス☆

途中、開けたところになったダス。

山頂の方から海の方まで崩れてしまっておるダス。

この辺にあった古墳は多分流されてしまった様ダスな。

ここから先は進めそうに無いので引き返すダス。

簡単に地図にしてみたダス。

等高線の一番高いとこが五色山公園。

そこから海側に降りたあたりダス。

〇印が古墳ダス。

 

青葉山を中心とした若狭の地域、探したらまだまだ色々な遺跡が出てきそうダスな☆

 

2021.1.27調査