生涯いち佐賀県民の旅路 -5ページ目

よし。

松井大輔素晴らしい。
右を起点にした戦い方、成功。

本田は持ってる。





次は、引き分けたらオーケーレベル。



今日のような立ち上がりでいけば、例えオランダと言えど、そうそうチャンスは作れないはず。

勝利と松井大輔の活躍の余韻に浸りながら、






おやすみ。

いよいよ

松井大輔 スタメン。

暴れるしかないでしょ。

チームとしてはまずは、負けないこと。
そして、松井自身はとにかくハードワークしながらチャンスとみれば仕掛ける。

そして、ゴール。
魅せてくれ!

ついに夢が現実に

正確には、夢が目標に変わり、目的となり、課題として現実になった。


2010年6月14日(月)



松井大輔の人生にとって、


馬郡和誉の人生にとって、





忘れられない1日。





はずれたね。

五試合目にして。
韓国戦はスコアまで正解やったけど、アメリカvsイングランドで勝敗ミス。

以外にイングランド頑張った。

予想ではアメリカの快勝やったからね。

もともとつまらないミスはようやるチームやったから、過小評価しまくった(笑)

後はアルゼンチンとナイジェリア。

強いよ、両チームとも。
でも、まだまだギアが入ってない。



韓国みたいな弱小国は、ああやって勢いつけてバテるまで突っ走るしかないんよ。(日本はさらに弱小やけど)

負けてもめげないこと。


韓国も、次のアルゼンチン戦で、引き分けたら喜んで、負けても下を向かないこと。

だからこそ、日本も初戦に勝利が欲しい。

まぁ、日本は韓国ほど強くないし、カメルーンもギリシャほど弱くもないから難しいね。


さて、本日は絶体絶命ドイツの登場。

今のドイツは98年大会っぽい。カーン、バラックのいないチームをどうまとめ上げるか。

2002年準優勝、2006年三位、2008年ユーロ準優勝、CL決勝バイエルン進出のプチ黄金期も終演かな。

ドイツは好きなチームやけどね。




松井元気か~。

正解

開幕戦、フランス戦の連続引き分け。
早速正解。しかし、開幕戦は以外に固かった。


まぁ、これから始まる一ヶ月、楽しみながら生活しましょう。



昨日の差し入れ。
少しは爪痕残せたかな。

支配人たちの動き、なかなか、おもろかった。

良い経験。

スイカ

の季節やね。
持っていこー。19期をなめんな、俺を。

一喜一憂

松井大輔の名前をニュースで探す度にね。

韓国戦以来、完全にスタメン落ちした彼も、昨日あたりから

「右サイドは松井」

みたいな記事がちらほら。
左が大久保のままってことを考えると、ついにリンパ兄弟、夢の同時出場って胸膨らむよ。


まあでも、個人的にはやっぱり大久保と玉田をFWとして使って、後ろに松井を置いてほしいかな~。


やっぱし、あのワントップは日本では高原くらいしかできない気がする。千真もいるけどまだまだ。

ましてや本田って。


監督の、相手を欺く作戦であって欲しい…。





いずれにしろ、10日のモザンビーク戦で「松井右サイド」の良いイメージを監督に植え付けて、14日のピッチに是非、スタメンで出場して欲しい!


松井大輔、君ならできる!

恒例のワールドカップ予想

自称で申し訳ありませんが、2002年の優勝ブラジル、準優勝ドイツ。

2006年の決勝イタリアvsフランス。


当ててます、はい。


信じる信じないかはあなた次第です・・・。





ってわけで、今回も予想しましょう!

まずは開幕戦!


・・・?

全64試合を予想するのかって?






もちろん!ってか、紙面上では終わっています。

結果はあのチームが!





ってことで話は戻って開幕戦。


南アフリカvsメキシコ


前々回の開幕戦が1-0でセネガルがフランスに勝ち、前回がドイツとコスタリカの試合で4-2のゴールラッシュでドイツが勝利。


では今回。

開催国は過去一度も決勝トーナメント進出を逃していない、という例。

そう考えると、初戦で南アフリカが負けることは考えにくい。

しかも、アフリカの国はイメージとして大味なサッカーが得意。対してメキシコは何だかんだで86年からずーっと決勝トーナメント進出している。


これは何気にすごい。堅実。

その原動力はやっぱりその攻撃力。



となると、お祭りムードが高いアフリカ開催ということで、前回ほどの得点は入らないとしても、大味な試合になる予感。しかし、両チームとも勝ち切れる決め手がなく、痛み分け。


南アフリカ△2-2メキシコ



分析しているようで、適当なこの予想。

でも、おもいろい。この瞬間が結構好きだったりする。




じゃあ次。 ウルグアイvsフランス。


フランスって勝手なイメージがグループリーグ得意じゃない。

上にいけば結構やるが、大陸予選もそうだけど、地味な戦いが得意じゃないイメージ。

で、今回もあの監督。



相手はウルグアイ。2大会ぶりに出場で気合入ってるはず。でも、ウルグアイもなんか中途半端なイメージ。

フォルランしか知らないし・・・。攻撃的なのか、カウンターなのか、守備なのか、パスサッカーなのか。

パラグアイは世界大会で頑張っているイメージあるけど、ウルグアイには・・・ない。


ってことで、両者バーやポストにシュートを嫌われ煮え切らない試合。


ウルグアイ△0-0フランス







このまま、予想し続けたら、本番が開幕しそうなのでこっからは超略称バージョンで。



Aグループ 1位メキシコ 2位南アフリカ 3位ウルグアイ 4位フランス

Bグループ 1位アルゼンチン 2位ナイジェリア 3位韓国 4位ギリシャ

Cグループ 1位イングランド 2位アメリカ 3位スロヴェニア 4位アルジェリア

Dグループ 1位セルビア 2位ドイツ 3位ガーナ 4位オーストラリア

Eグループ 1位オランダ 2位日本 3位カメルーン 4位デンマーク

Fグループ 1位イタリア 2位パラグアイ 3位スロヴァキア 4位ニュージーランド

Gグループ 1位コートジボワール 2位ブラジル 3位ポルトガル 4位北朝鮮

Hグループ 1位スペイン 2位チリ 3位スイス 4位ホンジュラス




ってことで、ベスト16の対戦。


メキシコvsナイジェリア 2-2(PK) ナイジェリア勝利 ・・・アフリカ旋風


イングランドvsドイツ 1-0 イングランド勝利 ・・・やはり主力不在が響く


セルビアvsアメリカ 2-0 セルビア勝利 ・・・セルビアが予選の勢いそのままに


アルゼンチンvs南アフリカ 4-0 アルゼンチン勝利 ・・・攻撃陣爆発


オランダvsパラグアイ 2-1 オランダ勝利 ・・・ロッベン復活で勢いに乗る


コートジボワールvsチリ 3-2 コートジボワール勝利 ・・・打ち合いを制す


イタリアvs日本 1-1(PK) 日本勝利 ・・・ここにいることも、この試合に勝つことも願望!俊輔のFK!


スペインvsブラジル 1-0 スペイン勝利 ・・・いきなり優勝候補同士の対決。前回のフランスに続きいきなりの競合にぶつかったスペインだが、今のスペインには勝者のメンタリティーが備わっている!



さぁ、試合はベスト8です!


オランダvsコートジボワール 2-1 オランダの勝利 ・・・ドログバの一発で先制するも、ファンペルシー、スナイデルのゴールで逆転勝利!!


ナイジェリアvsイングランド 2-0 ナイジェリアの勝利 ・・・勢いに乗ったナイジェリアは止まらない!ファーディナンドのいない穴を全員攻撃でつく!イラついたルーニーまたも退場!


セルビアvsアルゼンチン 0-3 アルゼンチンの勝利 ・・・今回のアルゼンチンは何かが違う。相手を圧倒する攻撃サッカーで今大会ダークホースとなったセルビアに圧勝。


日本vsスペイン 0-4 スペイン勝利 ・・・前回のイタリア戦で累積で本田が出場停止の日本。怪我で森本を欠く満身創痍の日本に無敵艦隊が牙をむく。なすすべなく完敗する。



さぁ、いよいよべスト4!


まずは、オランダvsナイジェリア


得点力に自信のある両チーム。ロッベンが復帰し、勢いを取り戻したオランダと、地元南アフリカの声援を受け躍進を遂げてきたナイジェリア。

一進一退の攻防にスタジアムはお祭りモード全開!!


1-2のビハインドで迎えた後半、ファンデルファールとのミドルシュートとスナイデルのPKが立て続けに決まってオランダの勝利。78年以来3回目の決勝進出を果たす!!!


オランダ○3-2ナイジェリア



次に、アルゼンチンvsスペイン


同じスペイン語圏の両チーム。親善試合ではスペインの圧勝も、今回は真剣勝負。アンダー世代ではよくみられる試合が今回はフル代表で実現。立ち上がりから両チームともパスを回して相手をうかがう。


まずは、スペイン。CKのこぼれ球をセルヒオラモスがミドルシュート!1-0!


すかさずアルゼンチンも反撃。自陣に攻め込まれたアルゼンチン。しかし、シャビのパスをカットしたDFからロングフィード!途中出場のミリートのポストプレイを受けたイグアインがドリブルで2人を交わしシュート!1-1!


このまま延長戦、のムードが漂い始めたとき!スペインの華麗なパス回しから、途中出場のペドロがフリーでパスを受けてシュート!2-1!逆転!



わくスタジアム!完全に勝ったと思ったスペイン!・・・しかし、メッシだけはあきらめていなかった。

パレルモを投入し、4トップのアルゼンチン。メッシがドリブルし、エリア内に入ってシュート!いったんはカシージャスがはじくも、そこにいたのはベテランパレルモ!!押し込んで起死回生の同点ゴール!!!!!2-2!



延長戦では、大会の日程上タイトに戦っていたスペインが押し込まれる展開。なんとか守備陣がしのいでいたものの、その勢いはPK戦でも現れ、結果アルゼンチンが決勝進出!!


アルゼンチン○2(PK)2スペイン





さぁ決勝はオランダvsアルゼンチン!!!!!!



・・・とその前に、ナイジェリアとスペインの3位決定戦。

前回の対戦で疲労困憊のスペインとアフリカ旋風ナイジェリアでは勢いの差が表れ、3-1ナイジェリアの勝利。


【3位決定戦】

ナイジェリア○3-1スペイン




決勝戦。



攻撃サッカーを前面に押し出し、アフリカ勢を連続で倒したオランダ。

対するは、前回の対戦でPKの末優勝候補スペインを倒したアルゼンチン。




結果から申しますと、



オランダ0-1○アルゼンチン

得点【31’】ミリート






前半のうちに先制したアルゼンチン。あとは防戦一方も、オランダの攻撃に耐えに耐えたアルゼンチンが、優勝!!!!!!!!!!







ピッチの真ん中ではメッシとマラドーナ監督が熱い抱擁。

CL優勝チームのジンクスは今回で破られました、とさ。






(了)







みなさんはどうですか?

ちなみに、私アルゼンチンファンでは全くありません。

毎回そうなんですが、好きなチームは3位か4位で終わっております。



日本は、目の前の1試合1試合を目標に戦うことが重要。勝たなくとも、引き分けを念頭に置いたサッカーも必要。負けても最少失点。そうすれば道は少しは見えるはず!!


まずは得点を決める!そして次に勝利!  1勝できたらノルマ達成だと思います!




頑張れ日本!頑張れ松井大輔!




っと、ここまで読んだ方は変態です。ありがとう・・・ぷぷっ。

分かった。

今、遠藤の特集を見たら分かった。



「日本は弱い。」





ん?そんなの知ってるって?


いやいや、違うんだな今回は。

今までは、俺もただ弱いを受け入れてた。
オシムに言われてから。

でも、心のどっかで強いって勘違いしてた。


そりゃあ、ワールドユースで準優勝して、オリンピックでベスト8、ワールドカップを開催して、四大会連続で出場して、アジアカップも連覇、ドイツにブラジル、イングランドに引き分ければ、そりゃあ強いって思うわ。





でも。
サッカーって、最小得点のスポーツやん。しかも、点が入るまでのプロセスが短かったり長かったり。ひとりでゴール前からドリブルして、全員抜いても一点。ゴールキーパーのキックが入っても一点。11人がパス回してゴールしても一点やん。



そうやん!
勘違いやん!
サッカーの強いって、必ずしも結果だけじゃ分からないとこにあるんやない。

少なくとも、サッカーに関わる人の「強い」は、そういう強さやろ。

中国に負けるフランスだって、サウジにギリギリ勝つスペインだって、強いやん。




10回打席にたって、四回もヒットを打つイチローの、多いからってミスした六回を見て、「弱い」って言う人間がいる?


サッカーの日本て、その六割をつついて「強い」って言わしめてるだけやん。

分かりづらいかな。




何て言うか、日本とブラジルの差なら、10回やれば一回は引き分けれるよ。

その引き分けだけを見て「強い」とか、残りの九回を嘆いて「弱い」とか言うのは、どっちも間違ってるんよ。



これが陸上100mやったら、日本はいつも二次予選で負けてるんよ。

これなら伝えたい「弱さ」が伝わるかな?


でも!
サッカーは、陸上とは違って、ひとりの走力とか、人種としての生き方とか、身体能力とかだけで勝敗がつかないんよ。


それは良くも悪くもサッカーの特徴であり、みなが誤解する欠点でもあるんよ。

だから、言いたい。

「日本は弱い。」

しかし、オランダにも勝てる可能性はある。
ただ、優勝とか、ベスト4可能性はない。

ここははっきり言いたい。




それが、チームスポーツの、いわゆる「強さ」。「弱い」日本サッカーに、戦い抜けるだけのメンタリティも技術も、ましてや国民性もない。


じゃあ、どうするのか?





応援するんです!
目の前の代表を!


松井大輔を!
任せろ、俺!

…そうは言っても

これが今の代表の実力なんやろうか。


かつて、前回大会終了後にオシムがいった、

「皆さんは日本の実力を誤解している」


そうなのかな?



この四年間、

アジアカップで負け

東アジア選手権でも負け、

コンフェデに出ず、


アジア予選で毎度のギリギリサッカー。



強豪国には手も足も出ない。


そして、未だに金目当ての国内試合を重ねるのみ。





熱い?


高地?



気持ち?


技術?



監督?


選手?




サポーターは一喜一憂しすぎでしょうか。




まぁ、今はただ頭をゼロにしよう。






松井大輔を飼い殺すのだけはやめてください。

お願いです。
韓国戦に間に合わなかっただけでこの扱いはひどい。

もしかして、高地に順応できなかったひとり?

内田選手も含め、そこは隠さないでください!
くやしいんですよ!

負けてるピッチに助けにいけない二人が!!


頼む。