分かった。 | 生涯いち佐賀県民の旅路

分かった。

今、遠藤の特集を見たら分かった。



「日本は弱い。」





ん?そんなの知ってるって?


いやいや、違うんだな今回は。

今までは、俺もただ弱いを受け入れてた。
オシムに言われてから。

でも、心のどっかで強いって勘違いしてた。


そりゃあ、ワールドユースで準優勝して、オリンピックでベスト8、ワールドカップを開催して、四大会連続で出場して、アジアカップも連覇、ドイツにブラジル、イングランドに引き分ければ、そりゃあ強いって思うわ。





でも。
サッカーって、最小得点のスポーツやん。しかも、点が入るまでのプロセスが短かったり長かったり。ひとりでゴール前からドリブルして、全員抜いても一点。ゴールキーパーのキックが入っても一点。11人がパス回してゴールしても一点やん。



そうやん!
勘違いやん!
サッカーの強いって、必ずしも結果だけじゃ分からないとこにあるんやない。

少なくとも、サッカーに関わる人の「強い」は、そういう強さやろ。

中国に負けるフランスだって、サウジにギリギリ勝つスペインだって、強いやん。




10回打席にたって、四回もヒットを打つイチローの、多いからってミスした六回を見て、「弱い」って言う人間がいる?


サッカーの日本て、その六割をつついて「強い」って言わしめてるだけやん。

分かりづらいかな。




何て言うか、日本とブラジルの差なら、10回やれば一回は引き分けれるよ。

その引き分けだけを見て「強い」とか、残りの九回を嘆いて「弱い」とか言うのは、どっちも間違ってるんよ。



これが陸上100mやったら、日本はいつも二次予選で負けてるんよ。

これなら伝えたい「弱さ」が伝わるかな?


でも!
サッカーは、陸上とは違って、ひとりの走力とか、人種としての生き方とか、身体能力とかだけで勝敗がつかないんよ。


それは良くも悪くもサッカーの特徴であり、みなが誤解する欠点でもあるんよ。

だから、言いたい。

「日本は弱い。」

しかし、オランダにも勝てる可能性はある。
ただ、優勝とか、ベスト4可能性はない。

ここははっきり言いたい。




それが、チームスポーツの、いわゆる「強さ」。「弱い」日本サッカーに、戦い抜けるだけのメンタリティも技術も、ましてや国民性もない。


じゃあ、どうするのか?





応援するんです!
目の前の代表を!


松井大輔を!
任せろ、俺!