●奈良奥山ドライブウエー
多くは2車線の舗装道路となっているが、特別天然記念物かつ世界遺産古都奈良の文化財の構成資産である春日山原始林部分の春日山A周路は、北から南への幅員が狭い一方通行の道路で、ごく一部を除き平らな未舗装道路となっている[2]。自転車は通行することができない[2]。春日山A周路部分は歩行者の通行が可能となっており、休日などはハイカーが多いため通行には注意が必要である。
通行コースは、次のように3区間に分かれており、それぞれ通行料金や出入口が異なる。
1. 北側から入り、若草山山頂付近の鎌研交番所の検札所まで折り返す新若草山コース(7.4 km)
2. 北側から入り、春日山A周路を通過して南側まで全線を通り抜ける奈良奥山コース(13.0 km)
3. 南側から入り、地獄谷石仏群付近の芳山交番所の検札所まで折り返す高円山コース(10.6 km)
全線にわたり見所が多く、駐車スペースもそれぞれの見所への入口の路側などにほぼ完備されている。料金所で見所を明記したパンフレットを配布している。 若草山へ行く新若草山コースは、若草山から古都・奈良の街並みと春の桜並木を見るドライブコースとして人気がある[2]。高円山コースは、春日山石窟群の石仏を楽しめるコースとなっている[2]。


















