今日は図書館記念日・…図書館の思い出 | アンネのばら

アンネのばら

コカリナの演奏や花や飼い猫トラのことを中心に日々の出来事のブログです。

図書館の思い出ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

 あなたもスタンプをGETしよう

今日は図書館記念日だそうです。
思い出はありますか?
との事でしたので…少し・・・
 
調べてみましたら下記のようにありました。
石巻市図書館の前身は、明治14年(1881年)に創立した
「牡鹿郡内共立書籍(しょじゃく)館」といいます。
宮城県図書館と同じ時期に創立された書籍館は、
その後、「石巻尋常高等小学校付属図書館」となりました。
昭和8年4月、市制施行に伴い「石巻市図書館」と改称され、
昭和48年7月、現在地に新築、昭和63年3月の増改築を経て、
現在に至っております。
 
私は、石巻小学校に通っていました…
その隣に図書館がありました。
65年以上前になりますが、中学生の時(s・31年?)に、
その図書館に、草花の名前を知りたくて友と二人で行ったことは
思い出としてあります。
私の野の草花好きの原点となった出来事でした。
とても静かで清潔感のある場所だったという記憶はあります。
人の気配もなかった…ような
その光景はおぼろげながらですが…瞼に浮かびます。
 
現在の図書館は、
私の母校、県立石巻女子高等学校(現在は好文館)跡地に新築されました。
勉強好きでも本好きでもない私なので、中学校以来図書館へ行ったのは
両手の指でかぞえるぐらいしかないと思います。
 
現在の石巻図書館は古くもなりましたし、
エレベーターもなく、子どもたちのスペースも少なく
子育て中のおかぁさんたちが利用しにくいとの声も多く聞かれます。
市民は、強く新設を願っています。