ホームステイ☆スペイン・バルセロナ【6-タクシーで】 | 世界の果てまで行って・・・Hi!

世界の果てまで行って・・・Hi!

こちらへ移行しそびれた以前のものは
http://ameblo.jp/sekaisannpo/
から見てくださいませ〜、

【6-タクシーで】 2009年

*加筆再録中(2018年)

 

3日目に領事館へ行ったときのこと…

いつもの待ち合わせ場所から仲間で4台のタクシーに分乗。

2台目で前を追いかけたつもりが、あっという場に前の車が消えた(@@)

しばらく走ってとまった場所に、仲間の姿はなかった。

 

 

「領事館は?」と聞くと、「領事館なんか知らない」と運転手。

無線で確認してもわからないって。え~、ここはどこ???(><) 

きっと心配しているコーディネーターのアンナさんと話さなくちゃと

「電話を貸して」というと、携帯は持っていない。

持っているのはイエローページのような本だけで

「載ってないだろう」とページをめくって見せる。

出発前、偶然少し前までバルセロナに住んでいた家族にあったとき

ぼったくりタクシーにくれぐれも気をつけるようにといわれたのが

頭をよぎった。

 

 

同乗していたのは、毎週顔をあわせていた仲間たち。

付近の地図をひらいてみせるメイ、「日本語はわからない」と運転手、

めぼしい建物を探して「ここが○○ホテルだけど」と指さすマキ、

「ここだっていうんだから降りちゃえば」とミニョ、みんな頼もしい。

 

 

結局、その○○ホテル前で降車。

それは、ちょうど最初に停まった反対側あたりだった。

道を渡ったところにみんながいた。探しまわってくれたらしい。

運転手さん、悪い人じゃなかったんだ~。

『 Moltes(←カタラン語) gracias!!! 』
思いっきりお礼をいって、握手して降りた(^^;


タクシーは黄色↓。全体が黄色のが多かったけど
ちょっと変わったのも。
その前にあるのは、目玉のデザインの観光路線バス。
いくつかの決まったルートを次々と何本も走っている。