1000km超えたので、個人的な感想を。

 

☆いいところ☆

 

①下からトルクがある。(ノーマル時)

 

アイドリングの700rpmからじゅうぶんなトルクがあるので、街乗りがすごく楽。

 

アクセル全く踏まず、クラッチを普通に繋いでもエンストせず普通に発進できる。

 

そしてそのまま700rpmからアクセル踏んでも、グーンとちゃんと加速してくれる。

 

②軽い。

 

やっぱりスポーツカーにとって、軽さは正義。

 

動きが軽い。

 

☆悪いところ☆

 

①なんと言っても安っぽい。

 

所有感なんて湧きません。

 

大きいアルトです。

 

「こんないい車を、こんな安く作ってくれてありがとうスズキ!」みたいなことをネット上でよく見聞きしますが、私はそうは思いません。

 

単純にお金が掛かってない。

 

内装は最近の軽より安っぽい、めちゃめちゃプラスチックな内張り。

 

シートがめちゃめちゃポリエステル系?ナイロン系?な質感の生地。

 

 

差し色的に所々に使われる、赤カーボン調のパネルがめちゃめちゃ安っぽい。

 

これならただの赤にすればいいのに。

 

 

 

 

②静粛性がほぼ皆無。

 

タイヤが巻き上げる小石、雨の走行時の水の音、ロードノイズなど、ホイールハウスは鉄板1枚か?と思うほど賑やか。

 

車全体的に遮音材などほとんどないのでは?

 

緊急車両のサイレンの音も遠くから聞こえる。

 

➂塗装がめちゃめちゃ薄い。

 

不注意でジーパンのリベットを、ほんの少し、ほんの一瞬、小さく「カチッ」と音がしたかしないかぐらい当ててしまったのですが、コンパウンドで少し磨いただけでクリア層が無くなって艶が無くなってしまいました。

 

こんな経験は初めて。

 

普通はクリア層を少し磨いただけで取れるような薄い傷なんですが。

 

④ホイールデザインがSUVみたい。

 

ブラック塗装&表面研磨のホイールはスポーツカーにはイマイチだと思う。

 

⑤車高がクソ高い。

 

 

ノーマルの写真を残してなかったのですが、ダウンサスで25~30mmダウンしてやっとこの車高。

 

仮にも車名にスポーツと付くんだから、どう考えてもこれぐらいがノーマルでいいと思う。

 

⑥ドライビングポジションが悪い。

 

右足とブレーキとアクセルがちょうどいい位置にシートを合わすとハンドルが遠いし高い。

 

チルトとテレスコで1番手前、1番低くしてもまだ足りない。

 

こんなポジションでちょうどいい人居るの?て思う。

 

そしてクラッチペダルが手前すぎて、フットレストからの左足の移動距離が多い。

 

そのくせ、底まで踏むと左足が伸びきってしまうぐらいペダルストロークが長い。

 

そしてクラッチペダルが左側にありすぎて、フットレストに足乗せてるとペダルに干渉する。

 

⑦リアの突き上げ感が凄い

 

トーションビームだし車重も軽いからある程度は仕方ないが、普段からリヤシートに人を乗せるような人にはお勧めできない。

 

リヤシートの人が可哀そうに思う。

 

⑧1速に入らない時がある

 

信号待ちなどでニュートラルでの停止状態から1速に入れるとき、時々ですが入らない。

 

数えてはいませんが、なんとなく1ヶ月・1000kmの間で10回ぐらい?

 

そういう時は一旦2速に入れてから1速に入れると、今のところ確実に入るんですが、旧車か?

 

旧車にはよくありますけどね。

 

そして1速がローすぎる。

 

個人的な感想はこんな感じです。

 

③の塗装の件以外は2回の試乗でだいたいわかってたうえで購入しているので、私的には問題ないのですが、はっきり言って走行性能以外に褒められるところはないです。

 

悪いところばっかり書いてますが、今時200万円で買えるスポーティーな車なんて他にない。

 

1400ccターボで140PSなんて、パワー的には全然普通の大衆エンジン。

 

スポーツカーなら1400ccターボで200PSぐらい出てて普通かと。

 

この車の売りは馬力ではなく、トルクと車重だと思います。

 

馬力も、ノーマルは大したことないが、チューニングで化けると知っていたのでこの車にしました。

 

街乗り重視、でもサーキットでそこそこタイムも出る。

 

そんな車に仕上げていきます。