先日娘が泊まりに来て、つぶやいた。

「今の季節になると、あの曲が聴きたくなるね」

「何の曲?」

「CONTINUE」

「ああ、そうだねニコニコ

「あの大桜は本当に感動した。曲と一緒にずっと覚えていると思う。今頃になると思いだすの」

娘は育児や仕事が忙しくてもう数年観劇していないが、あのシーンは目に焼き付いているらしい。

 

「去年から3月じゃなくなっちゃったけどね。4月5月になったでしょ。」

「あ、そうか。でも4月はまだ桜の季節だし。」

「うん、そうだね」

 

「あれは本当に良い曲だよ」

「そうだね。お母さんは「夜の海」も好きだな」

「そうそう、「夜の海」も。二つとも名曲だよね。ずっと残って欲しいな」

私にっこりほっこり

「どっちも光一さんが創った曲なんですが」

「知ってるよ。才能あるよね」

 

孫たちも寝静まり、深夜の母と娘の会話。