選挙は自民党が圧勝した。
投票日は雪だったし、これは組織票持ってる党の方が有利だなと思ったので予想外の結果。
もちろん議席は大幅に増やすだろうとは思ってはいたけど。
期日前投票も多かったらしくて、それも良かったのかもしれない。
でも期日前投票についてはきな臭い情報もあったから、どう影響するかは蓋を開けてみなければ分からなかった。
ただ私はそれほど喜んではいない。
うちの選挙区の候補者は前政権で重要な地位にいた人だから、前回は投票しなかったけど今回は渋々投票した。
取りあえず過半数を取るのは大事だから。
結局高市さん人気のお陰で、足を引っ張りそうな人達まで当選してしまったのは痛しかゆし。
今回当選した反高市派の方々は、自民党や自分が支持されたなんて思って欲しくない。
ちゃんと総理を支えて頂きたいと思う。
それにこういう一種のポピュリズムで得た政権は、些細な事で支持を失うのも世の常だと思うのでその点も心配ではある。
高市さんだって人間だからいつも正しいとは限らないし、どうにもならないしがらみだってあるだろう。
だから支持した方々は広く長い目で見て頂きたいと心から思う。
さっきインスタグラムを見ていたら、いつ頃かは分からないが高市さんがテレビ出演している動画があった。
バラエティーなのかな。
高市さんは「みんな私、友達少ないと思ってるやろ?」って。
他の出演者の方々笑ってる(図星?)
でも本人いわく、意外と多いんだとか。
で、友達ランキングとしては「食べ物をくれる人💖」
私は思わず笑ってしまいましたわ。
常々私もそう言ってるから。
私の座右の銘 「食べ物をくれる人は良い人だ」
うん!同類の人だよね。
しかし・・・
もう一つの座右の銘 「果報は寝て待て」(大抵は果報は来ず、寝ただけで終わる)
「働いて働いて働いて働いて働いて働いてまいります」とは真逆だなぁ。
今日も何もせず、アップルパイ食べて動画を見ているナマケモノ。
それが私です。