毎年のことですが、梅雨の季節のイベント出店は難しいですね。私にとって雨は難敵です!さて、今回のジオラマは以前に製作したことのある車掌車メインのジオラマです。前作と似て非なる作品になっています。

どうぞご覧くださいね!






全景です。タイトルは「春愁秋思   時代の終り」、終焉を迎えようとする時のイメージです。
230x105x高さ75mm      7000













ピンクのミゼット。本当にこんな色があったんでしょうか?私は見たことがありません!






解体を待つだけ……。右側に変な連れが。













半分にカットしたコンテナ。「戸口から戸口へ」国鉄コンテナのキャッチフレーズでした。













スペースの関係でスパッと斬られた変な連れ。引き出しにあった客車のボディを使って継ぎ接ぎしながら作りました。なんだかなぁ~。













この顔はGMキットのキニの顔だと思います。この車両もボロボロですね。






放置されて随分と時間が経った、解体待ちの車両をよく見掛けます。分かっていても、なんだか居たたまれなく思います。時代が終り、世代が変わる……当たり前なのに惜しまれるそんな心象の風景でした。仁

本日11日の彦根市「勝負市」は雨の為、出店キャンセルとなりました。皆様にはご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。仁

突然ですが今、製作中のジオラマでU字溝の表現に差し掛かりましたので、簡単ではありますが私なりの作り方をご紹介させて頂こうと思います。陳腐な表現ですがご覧下さいね。仁







材料は0.2mm厚のプラ板を使います。U字溝の蓋の部分は幅2mmに切り出します。あと、同じ長さの幅0.5mmの材料を切り出しておきます。





蓋の部分の材料に、幅2mmのケガキ線をカッターで入れていきます。すごく根気のいる作業ですが仕上がりを左右する部分ですので、気長に取り組みましょう!





ケガキ終わったら、切り出しておいた0.5mm幅の材料を画像のように両側に接着して行きます。作業効率を上げるため、段ボールの上にテープで仮止めしてください。流し込みタイプの接着剤を使いますので、段ボールの上で作業をすると固着せずに済みます。





接着が終わりましたら、カッターを使って段ボールから剥がします。この時に段ボールの下敷きの意味が理解できると思います。





塗装はグレーで。使用寸法にカットしたら次はウェザリングです。ウェザリング専用の塗料を全体に塗ります。少し乾燥したらティッシュ等を使い塗料を落としていきます。





こんな感じになります。上手くいかない時もありますが、練習あるのみッ!です。





私の愛用品です。この商品に行き着きました。





ジオラマに固定しました。





いかがでしょうか?U字溝の存在感はご覧の通りです。皆さんもU字溝の表現を自分なりにやってみて下さいね。仁

先日は私、仁家の体調不良で皆様にはご迷惑とご心配をお掛け致しました。また、たくさんのお見舞いの声を頂き本当にありがとうございました。お陰様で元気になりましたのでとりあえずご報告させて頂きます。

6月の出店は1ヶ所に絞りましたのでご案内させて頂きます。




6月10.11日(土)(日)

アートフェスタ

            「勝負市」

10日 (土)      13:00~17:00

11日 (日)      10:00~17:00

      両日     雨天決行

滋賀県彦根市花菖蒲通り商店街



いつものご案内ですが、事象により突然のイベントキャンセルになる事もございます。お出かけの際は当ブログのご確認をお願い致します。予定通り開催の場合は、追加投稿致しませんのでどうぞ宜しくお願い致します。

















明日、28日(日)の「てづくりサーカスin西宮神社」は仁家の体調不良により、出店をキャンセル

致しました。皆様にはご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

フレイズ