スイートポテトを作ってみました。【手作り】息子が芋掘りに行った時以来作ってなかったので上手くいっ | リンパ腫を乗り越えてリウマチと付き合いながら生きてたのにリンパ腫再発の危機

リンパ腫を乗り越えてリウマチと付き合いながら生きてたのにリンパ腫再発の危機

リウマチを患って、リンパ腫で入院を繰り返して今生きてます。
1年で再発して又入院を繰り返す中でも何か発信したくて頑張っています
コンビニや食べ歩きやランチの写真をのせています。興味のある方は遊びに来てくださいね☺️

今日はスイートポテトを

作ってみました💕





さつまいも                                                 4本(400~500g) 

  • 上白糖(グラニュー糖でもOK)50g
  • 卵黄1個
  • 牛乳10~20cc
  • 少々

コツ・ポイント

  1. ねっとり系のさつまいもを使用する
  2. 塩少々で味をまとめる
  3. さつまいもの水分量に合わせて牛乳の量を調整する
  4. 卵の二度塗りでツヤツヤに


濡らして水分を含ませたキッチンペーパーでさつまいもを包みます。



キッチンペーパーの上からラップでしっかり包み、電子レンジ500Wで3分、200Wの解凍モードで5~8分ほど加熱します。時間はあくまで目安です。竹串や菜箸を刺して、すっと通ればOK。加熱終了後はとても熱いので、蒸らしがてら、10分ほど置きます。






さつまいもが持てる程度の温かさになったら皮を剥き、ボウルに入れて、木べらやマッシャーを使って潰します。口当たりがなめらかなスイートポテトにしたいならしっかりめに、さつまいものゴロっと感を残したいなら粗めに潰します。




上白糖、塩少々を加え、木べらで混ぜます。砂糖を先に入れるとさつまいもがしっとりとして混ぜやすくなりますよ。
卵黄を加えます。加熱直後のアツアツ状態のさつまいもでは卵黄が固まってしまう恐れがあるので注意しましょう。
牛乳を少しずつ入れて混ぜ、やわらかさを調節します
手で成形できるなら、少しやわらかめでも問題ありません。

1個40~45g程度で分割したスイートポテト生地をラグビーボール型に成形し、ベーキングシートやアルミの上にのせます。コロコロ手のひらで転がしていると、次第に表面がなめらかな状態になりますよ。
少し牛乳を入れすぎました😣



全卵(分量外)を溶いてツヤ出し卵を作り、スイートポテトの表面に均一に塗ります。トースターに入れて5分ほど焼きます。

※写真ではベーキングシートを使っていますが、一般的なベーキングシートの耐熱温度は250℃です。トースターの庫内が狭く熱源に近い場合や、250℃以下であっても20分以上の使用は危険です。ベーキングシートが熱源に触れると引火の恐れがあるため、シートを使う場合は必ず天板を使い、焼き上がるまでなるべく目を離さないようにしましょう。
 少し焼目が付いたら一度取り出し、再びツヤ出し卵を塗ります。トースターに入れ、2~3分焼いたら完成です

形はあまり良くないですが
できたてはホクホク、冷めてもしっとりなめらかなスイートポテトは絶品でした。
8個出来ました。直ぐに食べてしまいました😋
残りを持って孫の所に行きました。
ハロウィン🎃のお菓子も持って行っちゃいました。
食べてるの見てないので美味しかったか?😂
残りは冷蔵庫に入れておいて朝食べたけど昨日よりももっと美味しくなってました