お一人様で「グランメゾン・パリ」を観に行ったカチンコ。キムタク好きの嫁と息子が、お正月休みにこの映画を観に行く時によければおいでと誘われたのだが、その時はあまりそういう気キョロキョロにならなかった。ところが昨日何気に見ていた「モニタリング」で、キムタクのドッキリに涙を流さんばかりに喜んでいた蕎麦屋のご主人と来年上京して料理学校に通う予定の女子高生の様子を見ていたら、改めてスターとしての在り方、プロフェッショナルとしての振る舞いについて考えさせられた電球。そしてエンターテイナー・木村拓哉の存在に興味と共感を覚えたからと言ったところか。あと新年始まって、おとそ気分も抜け始めた時期、休みの日には出来うる限りの“非日常“を味わいたかったと言うのもあるかなニヤリ。同じグルメ物の「孤独のグルメ」も選択肢としてあったのだが、こちらは平日の毎夕食時に過去のシリーズを見ながら五郎さん割り箸と会食するニヤニヤのが日常なので、今回は尾花夏樹ナイフとフォークで正しかったのだと思う。結果、木村拓哉の演技や存在感は昔ながらの銀幕スターに近しいそれであり、観客(ファン)に夢キラキラや憧れキューン感動笑いを十二分に感じさせてくれる作品であったOK

ここのところ毎日のようにメディアでその失態を晒され、叩かれまくっているハッかつての盟友・中居正広とは、大きな違いと差がついた事を実感した週末であった。