メジャーリーグ開幕となった4月8日は、4(しゅっ)8(ぱつ)の日なのだそうだ。そしてちょうどこの日は、損なオヤジの新たな勤務先への初出勤の日にもなった。遠足を前日に控えた昭和の小学生のように、ワクワクしながらこの日を迎えた還暦オヤジは、目覚ましをかけた15分前に起床し、慣れないスーツにネクタイ着用で勇んで家を出る。会社があるのは、学生時代からホームグラウンドとしている新宿。渋谷でも池袋でもない新宿と言うのが、これも何かの縁なのかと思い、心強くもある。
指定された時間の15分前に到着し、さんざん部下達に言ってきた元気な「おはようございます❗️」の挨拶。皆さんが笑顔で迎えてくれる。そしてさっそく、みっちりとこの業界や会社の事をレクチャーしていただく。一時はもう使う事はないのかなと思われた、ボールペン・マーカー・シャチハタなんかの使い慣れた文具達も、息を吹き返したように輝いて見える。あぁ働くっていい、働ける場所があるっていいとしみじみ思う。あっという間にお昼となり、楽しみにしていた飯処開拓。初日は景気づけにと思い、こじんまりとしたトンカツ屋で750円のメンコロ定食をいただく。
ボリューム満点ではあったが、味はイマイチかな。テレビで開幕投手の大谷翔平がマウンドを降りるのを確認してから店を出る。少し周辺をリサーチするとなかなかの激戦区であるらしく、覗いてみたい店が数多くある。来週からの楽しみがまた一つ出来た。
18時半の終業を迎える頃には、ドッと疲れも出たがあくまでも心地よい疲労感である。さぁ、来週からもまた張り切って行くぜ 「ポッキー反撃」いよいよスタートである