東京オリンピックの都合で、会社が計画年休となった旧体育の日。家に居ても、在宅勤務が続きあまりご機嫌のよろしくない嫁ハッとはお互いストレスとなるばかりなので、毎年恒例のはてなマークお一人様でのビーチコーミング波(要は貝殻拾いおねがい)に行く事とした。今年は何時ぞやのドラマで中井貴一が桜貝を拾っていた材木座海岸辺りまで足を伸ばそうかとも思ったが、とある方のブログに内房線で宝石紫タカラガイ宝石白がザックザクッコインたちのスポットがあるという情報を入手したので、グッコレだ!と決めて、前の晩から電車の時刻と乗り継ぎを調べ、嫁には会社に行くフリをしていそいそと音符家を出発した。最寄駅から約2時間かけてゆく浜金谷と言う小さな駅は、途中乗り換えの木更津からの各停も電車2両編成電車で、停車してもドアの横にあるボタンを押さないと開かない、これぞローカル線な駅である。

 

ブログには海岸までの道案内もされていたので、改札を出てその通りに進むと10分もかからぬうちにあっさり目的地である浜金谷海浜公園に到着。ただフェリー乗り場に挟まれた所に位置する砂浜は、まさに猫の額程度猫。こんな狭いスポットに、ザックザクッの宝石紫タカラガイ宝石白なんてはてなマークと若干の不安がよぎるもやもや

 

ところがさっそくビーチコーミングを始めてみるとびっくりビックリマーク

OKウインク合格

チョキ照れクラッカー

グッ爆  笑!!

全般的に小粒ではあるものの、ホンマッビックリマークザックザクッやんけアップと思わず大阪弁になってしまうほどのお宝ぐあいコインたち 途中2駅先の海の見えるレストラン「みさご」さんでのランチタイム(ステーキロコモコハンバーグ)も挟んで約2時間、全集中メラメラの至極の時間を過ごす事が出来た船

 

どうよおいでニヤリなかなかの釣果と言えるんじゃないスか下差し

 

と言うわけで、急な思い付きではあったものの、ほぼイメージ通りのビーチコーミングが満喫出来て、非常に有意義な1日となった。やっぱり海っていいなあ照れ船と、沈みかけの浜金谷の夕日晴れに別れを告げてバイバイ、明日からの日常に戻ってゆくための駅に向かって、いつもより大きめの一歩を踏み出した足