正直なところオリンピックが始まるまでは、「参加チームがたったの6チームだろっぼけーもやもや」「アメリカは所詮3Aと日本に居る助っ人を寄せ集めたB級チームえー?アセアセ」「シーズン不調の菅野や千賀にどうしてそこまでこだわるのうーんタラー」「小久保同様、監督経験のない稲葉じゃ勝てないよしょんぼりハッ」「まあ、アメリカ代表で出ているオースティンがケガや大きく調子を狂わせなければいいかなにやりzzz」などなど、ボヤいたり斜に構えたりしていた損なオヤジでございますお願い。ただ他の競技が進むにつれて、例えメダルはとれなくとも韓国戦韓国だけは、絶対に負けないで欲しいムカムカ 我がベイスターズの聖地ハマスタのマウンドに、間違っても韓国国旗だけは立たせないで欲しいプンプンブーという思いが高まり、準決勝からではありますがてへぺろガチでグー応援するように拍手なりました。

そんな中準決勝の韓国戦、同点の場面で山田哲人が走者一掃の決勝タイムリーツーベースを放った時は、思わず「グッ爆  笑よっしゃー!」と叫んでしまいました。哲人は本当に国際試合に強く、大会全体を振り返ってもこの一打が大きなポイントになった事は間違いなく、試合後のギータ柳田の「山田ちょっとすげぇなと、マジで思いました爆  笑!!」というコメントにもあったように、大会MVPにふさわしい活躍だったと思います拍手。あとやはり感じたのは、これまでのメジャーでの実績も示すように、日本のストロングポイントは投手力なんだという事ですね。特に山本由伸や森下暢仁、伊藤大海や栗林良吏等の今が旬な若いピッチャーが、世界に通用したという事は非常に大きな収穫だったと思います。おめでとうまじかるクラウン侍ジャパン日本。ペナントレース後半戦で、それぞれのチームで再び輝きを放ってくれるキラキラ事を、今から楽しみにしていますバイバイウインククラッカー