子どもが勝手にお手伝いしてくれる「整理収納術」 | きどあゆ美/色とDIYが得意な整理収納アドバイザー

きどあゆ美/色とDIYが得意な整理収納アドバイザー

愛知県岡崎市✩.*˚整理収納アドバイザー✩.*˚きどあゆ美です☆.。.:*・ 元カラーデザイナーのわたしが『色』を味方にしたお片づけ術をお伝えするブログ✩.*˚

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
整理収納アドバイザー
きどあゆ美です(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
 
 
 
名もなき家事に追われる主婦…

 

 

家事って大変ですよね💦

毎日毎日同じことの繰り返しショボーン

 

気分のいい日ならなんとかできるけど

疲れててなんともやる気のない日ほど

家事が苦痛なことはない💦

 

 

でもやらなきゃ

明日を迎えられないこともあるのよねショボーン

 

 

 

体調悪くても

眠くても

疲れてても

自分のことをやりたくても

 

 

家事は待ってくれないショボーン

 


 

働く母はもっと過酷💦

1日の時間を

36時間にして頂けないだろうか笑い泣き

 

 

 

わたしもこれまでフルで働いてきたので

いかに家事を減らすか?!が

ずっと課題でしたウインク

 

 

 

乾燥付きの洗濯機にして

洗濯物を干すことをやめたり…

 

 



ただ

どうしてもやらなきゃいけないこと…

 

 

 

名もなき家事と呼ばれる

 

母が当たり前のようにこなす

見えない家事・・・があることは

誰も分かってくれません・・・

 

 

そんな家事を

家族が手伝ってくれるだけで

おかあさんは本当にありがたいものです飛び出すハート

 

 

 

 

子どもがお手伝いしやすい

収納術

 

 

ここで

名もなき家事ランキング

見てみましょうウインク

✱ネットより情報いただきました

 

 

 

10位   排水溝の髪の毛掃除

   9位   資源ごみの分別

   8位   シャンプー・洗剤の詰め替え

   7位   子どものおもちゃの片づけ

   6位   飲み終わったペットボトル・缶の片づけ

   5位   食事の献立を考える

   4位   服のぬぎっぱなしの片づけ

   3位   トイレットペーパーの交換・補充

   2位   ぬぎっぱなしの靴の片づけ

 

   1位 裏返しに脱いだ衣類(靴下)の直し

 

 

わたしたち主婦・母は


やりたくない家事・名もなき家事を

誰かに手伝ってもらえると

本当に助かります🙏

 

 

 

子どもの年齢によって

手伝ってもらえることは変わりますが

 

 

■ お手伝いを率先してやってくれること

■ 自分のことは自分でやってくれること

 

 

それがあるだけで

母の負担はかなり違いますウインク

 

 

 

そのためには

 

 

お手伝いを自らしてくれる

自分のことは自分でできる

「収納のしくみ」が必要です❤

 

 

そうすれば

『おかあさ~ん、これどこー?』が

なくなり

 

自分は自分がやっていることの

手をとめなくていいのです(^-^)

 

 

 

 

例えば

我が家でいえば

 

 

第3位の

〚トイレットペーパーの補充・交換〛

 

トイレにすぐそばの収納庫へ

ストックを置くことで

 

子どもが自ら補充してくれていますウインク

 

 

 

 

 

家族が

めんどくさいと思わず

ついでにやれちゃうしくみ

作るということですよウインク

 

 

 

 

 

 

お子さんに

 

どういう収納なら

お片づけ・お手伝いしやすい?

 

って聞いてみるもの

いいと思います(*^-^*)

 

 

 

 

 

 
 
またあした*˙︶˙*)ノ"
 
最後までご覧頂き
ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
 
 

 

 

 

愛知県岡崎市在住

 

きど あゆ美

 

✩.*˚整理収納アドバイザー1級.*˚✩

✩.*˚片づけマインドインストラクター.*˚✩

✩.*˚ルームスタイリストプロ.*˚✩

 

 

 

〚きどあゆ美 ご提供中のサービス〛

 

「おうち時間」のいまだからこそ

\気になるおうちの片づけをサポートします/

 

 

 

無料お茶会

\お片づけの悩み お話ししませんか/

 

 

 

今 公式ラインをご登録いただくと

 

片づけマインドアドバイス付き

基本の5ステップ

❝お片づけシート❞

プレゼントしております♡

スターお得なクーポンも配信中スター