子どものお手伝いは、家事ラクと自己肯定感につながる♡ | きどあゆ美/色とDIYが得意な整理収納アドバイザー

きどあゆ美/色とDIYが得意な整理収納アドバイザー

愛知県岡崎市✩.*˚整理収納アドバイザー✩.*˚きどあゆ美です☆.。.:*・ 元カラーデザイナーのわたしが『色』を味方にしたお片づけ術をお伝えするブログ✩.*˚

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
整理収納アドバイザー
きどあゆ美です(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
 
 
愛知県 今日はめっちゃ雨降ってます💦
この間の台風より
降っているのではないでしょうか…
 
 
この雨の中
今日から3日間 娘は遠征に行きました
家に家族ひとりいないだけで
ちょっとさみしいですね(*^-^*)
 


 
子どもにお手伝い
してもらってますか?

 

 

子どもに

お手伝いってしてもらってますか?

 

 

お手伝いしてもらえると

母は本当に助かりますよね~(〃艸〃)

 

 

 

我が家では

 

■洗濯物たたみ

■お米洗い

■食事の準備・片づけ

■食器を棚に戻す

 

 

という定番なコトを

毎日してもらってますウインク

 

 

 

中でも

■洗濯物たたみ 

たたんだ後

もとに位置にしまうまで

やってもらいますウインク

 

 

それをすることで

 

たたみかた

戻す場所

しまいかた

ものの量

 

 

これらが全て

把握できようになりましたウインク

 

 

 

自分でしまってみることで

どうたためばよいか?を

自分で考えるようになります飛び出すハート

 

 

どんなたたみ方をしたら

自分が使いやすい収納になるのかウインク

 

 

 

毎日の繰り返し

たたみ方と収納方法を

習得してくれます٩(ˊᗜˋ*)و

 

 


また

自分の服をしまうときに

引き出しの中がいっぱいなのを見て



自然に気なくなった服を

「お母さん この服もう着ない~」って

言ってくるようにもなりましたびっくり




 

そしてそして自然に

ものの場所を把握できるようになり

 

 

「おかあさ~ん!!〇〇ってどこ~?」

なくなりますウインク

 

 

 

■食器を棚に戻すも同じことでウインク

 

食洗機で乾いた食器や調理器具を

元の位置に戻してもらいます

 

 

 

 

これをしてもらうと

 

食事のとき・調理のとき

準備を手伝ってもえらるようにウインク

 

 

 

 

忙しい母は

子どもがお手伝いしてくれたら

時短になって

 

ほんと~に助かりますラブラブ

 

 

 
子どもにお手伝いを促すのは
難しい…

 

とはいえびっくりマーク

 

 

子どもって

なかなかお手伝いをしてくれませんよねショボーン

 

 

しかも

子どもはまだまだ不器用なので

 

お手伝いさせても

時間がかかりイライラ…ショボーン

 

 

わたしもそうでした💦

 

 

自分でやった方が早い💦💦

って思っちゃうんですショボーン

 

 

 

最初は「根気」が必要ですが

少しずつで大丈夫です♡

 

 

母はすこーしだけ我慢して

子どもがやれることを

見守ってみてください♡

 

 

 

そうすると

将来的に自分が超ラク出来るように

なりますよ~ウインク

 

 

 

そしてなによりびっくりマーク

 

子どもの自己肯定感

つけてあげることができます♡

 

 

 

 

うちの中2の娘は

すっかり

私より洗濯モノをたたむのが

丁寧で上手になってしまいました笑い泣き

 

 

わたしのたたみかたが

恥ずかしいくらい(笑)

 

 

その娘が3日間おりませんから

わたしがたたまないと照れ

 

 

 

 
明日の誕生色
 

明日9月24日の誕生色は

 

鶸色(ひわいろ)

鶸の羽のような黄みが強い緑色

(鶸:スズメ目アトリ科に属する小鳥の名)

 

■色言葉

勝負・好機・直観

 

■個性

しきたりを打破して突進する情熱家
 
 
 
 
またあした*˙︶˙*)ノ"
 
最後までご覧頂き
ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
 
 

 

愛知県岡崎市在住

 

きど あゆ美

 

✩.*˚整理収納アドバイザー1級.*˚✩

✩.*˚片づけマインドインストラクター.*˚✩

✩.*˚ルームスタイリストプロ.*˚✩

 

 

 

〚きどあゆ美 ご提供中のサービス〛

 

「おうち時間」のいまだからこそ

\気になるおうちの片づけをサポートします/

 

 

無料お茶会

\お片づけの悩み お話ししませんか/

 

 

片づけたいのに捨てられない

\片づけの「気持ち=ココロ」を整えます/