子どもの「色」に対する感性は、ハンパない! | きどあゆ美/色とDIYが得意な整理収納アドバイザー

きどあゆ美/色とDIYが得意な整理収納アドバイザー

愛知県岡崎市✩.*˚整理収納アドバイザー✩.*˚きどあゆ美です☆.。.:*・ 元カラーデザイナーのわたしが『色』を味方にしたお片づけ術をお伝えするブログ✩.*˚

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
整理収納アドバイザー
きどあゆ美です(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
 
 
昨日につづいて
子どもと色の関係性についての
おはなしです(*^-^*)
 
 
 
子どもは色に敏感✨

 

先日のブログで

旦那が断捨離にハマっていると

書いたのですが

 

 

会社の机も整理をしているようで

 

 

こんなん出てきたよ~!!!と

持ちかえってきたものがありました(*^-^*)

 

 

現在 高校3年生の息子が

4歳のころに書いた絵


今から13年前のものです

どんだけ机整理してなかったのよ・・(;^_^A

 

 

 

当時息子がハマって見ていた

シンケンジャーのシンケンゴールドです!

※画像おかりしました


なんならわたしも

シンケンレッドの松坂桃李さんがかっこよすぎて

息子にかこつけて

シンケンジャーのイベントによく行ったものです(笑)

 



中に入ってる人が本物だと思って疑わない

かわいいお年頃でした♡

 

 

 

改めて絵を見てみると…


シンケンゴールドなのだから

「ゴールド」のはずなのに

「紫」や「赤」、「緑」が

使われているではないですか!!!

 


当時何をお手本に書いたのかは不明ですが


ふちの「赤」は何かを反射した色

顔の「紫」は陰影の濃い部分の色

服の「緑」も何かを反射した色



それを忠実に再現しているのですねびっくり

 

よく見てますわびっくり

 

 
子どもは正直(*^^*)

 

画家さんは別ですが(笑)

大人が

簡単に塗り絵をしようと思ったら



シンケンゴールドを表現するには

顔の全体をゴールドで塗り

影の濃い部分は

茶や黒などで影つけをする


そんな感じで塗りますよね?!




それなのに

子どもの目で見てみると


顔の影の部分は

「紫」に見えるわけですよ!



なんて子どもは

敏感にとらえるんだろう(⊙⊙)!!


 

ここはこの色だろうという思い込みで

塗るのではなく

目に映ったまま

表現しているんでよね( ˃ ᵕ ˂ )



子どもは正直って

こういうこともいうんでしょうね(*^^*)




そんな子どもが


好きという色

嫌いという色  には


子どもの感情が隠されています照れ





その感情と感性を読み解いて

お片づけに活かしてみませんか?


 

元カラーデザイナーの

きどあゆ美オリジナル講座

 

色×片付け教室やってます(*^-^*)

 


お子さまの性格はそれぞれ


お子さまにあった「声かけ」をしないと

お母さんの声に耳を傾けてはくれません💦



片づけてほしいのに

なかなか片づけてくれないお子さんに

お困りのお母さんに向けた


お片づけ教室ですヽ(´▽`)/

 


 
明日の誕生色
 

明日9月13日の誕生色は

 

パープルネイビー

濃い赤みの青色

 

■色言葉

細やか・洗練・独創性

 

■個性

絵画のように繊細なロマンチス
 
 
 
またあした*˙︶˙*)ノ"
 
最後までご覧頂き
ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
 
 

 

愛知県岡崎市在住

 

きど あゆ美

 

✩.*˚整理収納アドバイザー1級.*˚✩

✩.*˚片づけマインドインストラクター.*˚✩

✩.*˚ルームスタイリストプロ.*˚✩

 

 

 

〚きどあゆ美 ご提供中のサービス〛

 

「おうち時間」のいまだからこそ

\気になるおうちの片づけをサポートします/

 

 

無料お茶会

\お片づけの悩み お話ししませんか/

 

 

片づけたいのに捨てられない

\片づけの「気持ち=ココロ」を整えます/