【片づけ】ってどんな意味を持つの? | きどあゆ美/色とDIYが得意な整理収納アドバイザー

きどあゆ美/色とDIYが得意な整理収納アドバイザー

愛知県岡崎市✩.*˚整理収納アドバイザー✩.*˚きどあゆ美です☆.。.:*・ 元カラーデザイナーのわたしが『色』を味方にしたお片づけ術をお伝えするブログ✩.*˚

片づけのココロを整える!
片づけマインドインストラクター
整理収納アドバイザー
きどあゆ美です

ご訪問・いいね・フォロー
本当にありがとうございます
.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.

はじめましての方はこちら
✩.*˚きどあゆ美の自己紹介✩.*˚

〔各種サービスのお問合せ先はブログ最後にあります〕

‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦


 ✩オンライン✩.*˚

【お片付けサポートお得プラン】

募集中です🎶



*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*



【2月度無料ZOOMお茶会】
絶賛募集中です




先日
リビングで音楽を聴いており…

流れてたのは
LiSAさんの「炎」


•*¨*•.¸¸♬︎強〜くなりたいと願い 泣いた~
     決意~を はなむけに~~い~ぃ~•*¨*•.¸¸♬︎


息子が突然!
「お母さん!「はなむけ」って漢字で書ける?」

言ってきたので

「書けんけど「予せん会」の「せん」だよね?」
と答えたました


でも
息子が
紙に書いたのは
「鼻向け」


はい?ふざけてんの??

突っ込もうかと思ったら


今は『餞』って書くけど
昔は『鼻向け』だったんだって!


「餞」の意味は
旅立ちや門出を祝い、別れていく人に
金品・詩歌などを贈ること

とされていますが

むかしは
旅に出る人の安全を祈り
出発時にその人の乗馬の鼻を
行先の方向に向けた習慣
✱画像お借りしました
ならわしなんだそう


「馬の鼻向け」というのが
むかしの餞別儀式というわけです


なんでこんなこと知ってんだ?
息子よ…



言葉にはちゃんと
ならわしや意味がある
ということです



もちろん❗
【片づけ】にも
意味がありますウインク


【片づける】

1  物を適当な場所にきちんと入れ納める。
     乱雑に置かれている物をまとめ整える。
     「部屋を-・ける」 「本を物置に-・ける」

2  仕事をすっかり終わらせる。物事をうまく処理する。
     「宿題を-・ける」  「トラブルを-・ける」

3  嫁入りさせる。縁付ける。
     「3人の娘を-・ける」

4  じゃまになる物をいなくする。
      「じゃま者を-・けろ」


辞書で調べると
こう出てきます


片づけという言葉は
方をつけるから来ているそうでウインク


【方をつける】

物事の決着をつける。始末をつける。



【片づける】の
2.3.4に近い意味を持ってますね!

3.4はちょっとこわいけど💦笑



そしてそして
『片』と『方』の違いも気になるところ


調べてみると
意味は一緒でしたびっくり



なんだか
こ難しい話になっちゃったんですが笑い泣き



【方をつける】=【片づけ】

>>>  物事に決着をつける


には


気持ちに決着をつける!


ことが必要!と
いうことになりますね爆笑



わたしたちにとって
【片づけ】って
一般的には

1  物を適当な場所にきちんと入れ納める。
     乱雑に置かれている物をまとめ整える。

って思ってますよね?


本当は
方をつけるをしないと
片づかないということ
ですウインク


『方(片)をつける』を学べるのが

片づけマインド
トレーナー講座

なんですウインク




今日は
オブザーバーとして
片づけマインド1級講座2日目に
おじゃまさせて頂きましたウインク

前に受講した内容を
もう一度聴き
より深く
学べました爆笑


片づけマインドインストラクター
0期生であるわたしたちの後にも

片づけマインド
学びたい方が増えていること
うれしい限りですラブ


大事な 大事な
方をつける
片づけマインド


多くの方に知ってもらい
快適な暮らし
スムーズ
手に入れて頂きたい!
わたしの願いです♡




最後までご覧いただき
ありがとうございました爆笑





愛知県岡崎市在住



片付けマインドインストラクター

整理収納アドバイザー1級

ルームスタイリスト1級



きどあゆ美




片づけにおける

マインドスキルの資格を持ち


そして


インテリアデザインの学びと

自動車カラーデザイナー

24年の経験で


おうちをトータルでサポートします♡



片づけマインドトレーナー
1級・2級講座




キラキラサポート内容・料金はこちら キラキラ





下記より「友だち追加」頂き

LINEでのお問い合わせも可能です

⬇️


↑今すぐクリック↑

/お得な情報をお届けします\


Instagram/Facebook

もやってます爆笑


Instagram➡︎ayuayu1975



Facebook➡︎城戸あゆ美