皆さま〜お元気ですか?
投稿するのが久しぶり過ぎて
書き方、忘れてますわ(笑)🤣
年末年始のご挨拶もせずに、
大変失礼致しました🙏
改めまして、
新年明けましておめでとうございます🌅
本年もよろしくお願いします🤲
今日は久しぶりにバイク🏍の
オイル交換をしました。
先ずは、センタースタンドをかけます。
走行距離をチェックすると
15000キロなのでジャストタイム!
何故かと言いますと毎回5000キロで
大丈夫👌と聞いたので、このペースの
交換となりました。
今のところ、問題なくいけてるので
この間隔で今後も続けると思います。
ざっとオイル交換に必要な品々ですかね。
作業の中で、ジミーにしんどいのが
アンダーガードの着脱なんですよね(笑)
やったことのある方なら分かりますよね?
それでは、いきまっせ〜
ドレンボルトの下に廃油BOXを
広げてからの〜
オープン🚰
最初のドバーッとの写真は無いですが、
かなりの勢いで排出します。
ドレンワッシャも新品にしときます。
今回はオイルフィルターも交換しときました。
フィルターを外すと、ここからも
廃油がでてきますので
撒き散らさないように、ええあんばいで
せなあきませんねん。
パーツスプレーでまわりを
きれいにしたら新品を
取り付けます。
これは、確か11Nぐらいなので
あんまり締め付けないように
感覚でいきますが、多少締め込んで
しまうのが、私のようなど素人ですわ(笑)
ドレンボルトは42N
トルクレンチで対応します。
カチッとしたらハイ👌
ハイ次〜
出したら入れると言う事で
リアシートの裏に専用の工具🛠を
使います。
bmw r1200gs等の特有のboxerエンジン
右側にオイルの給油口があるのでオープン
とりあえず、3ℓ入れた後は
エンジンまわして
様子を見ながら少しずつ給油します。
結局、3.8ℓぐらい入ったかな?
この後は、ガソリン⛽️入れに
少し走ったけど、やっぱりシフトが
ええ感じですね〜
次回はタイヤ交換せなあきません。
私のスキルでは、タイヤ交換は
myselfでは無理ですけどね(笑)
それではまた🤗