マイセルフ de メンテナンス! | モヒカンライダーのバイクライフ

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バイクでのツーリング、カスタムを中心のブログです。

皆さま〜お元気ですか?

投稿するのが久しぶり過ぎて

書き方、忘れてますわ(笑)🤣

年末年始のご挨拶もせずに、

大変失礼致しました🙏

改めまして、
新年明けましておめでとうございます🌅
本年もよろしくお願いします🤲

今日は久しぶりにバイク🏍の

オイル交換をしました。


先ずは、センタースタンドをかけます。


走行距離をチェックすると


15000キロなのでジャストタイム!


何故かと言いますと毎回5000キロで


大丈夫👌と聞いたので、このペースの


交換となりました。


今のところ、問題なくいけてるので


この間隔で今後も続けると思います。



ざっとオイル交換に必要な品々ですかね。



作業の中で、ジミーにしんどいのが


アンダーガードの着脱なんですよね(笑)


やったことのある方なら分かりますよね?



それでは、いきまっせ〜


ドレンボルトの下に廃油BOXを


広げてからの〜


オープン🚰



最初のドバーッとの写真は無いですが、


かなりの勢いで排出します。



ドレンワッシャも新品にしときます。



今回はオイルフィルターも交換しときました。


フィルターを外すと、ここからも


廃油がでてきますので


撒き散らさないように、ええあんばいで


せなあきませんねん。


パーツスプレーでまわりを

きれいにしたら新品を

取り付けます。


これは、確か11Nぐらいなので

あんまり締め付けないように

感覚でいきますが、多少締め込んで

しまうのが、私のようなど素人ですわ(笑)



ドレンボルトは42N

トルクレンチで対応します。


 

カチッとしたらハイ👌



ハイ次〜

出したら入れると言う事で


リアシートの裏に専用の工具🛠を


使います。


bmw r1200gs等の特有のboxerエンジン


右側にオイルの給油口があるのでオープン



とりあえず、3ℓ入れた後は


エンジンまわして


様子を見ながら少しずつ給油します。


結局、3.8ℓぐらい入ったかな?



この後は、ガソリン⛽️入れに


少し走ったけど、やっぱりシフトが


ええ感じですね〜


次回はタイヤ交換せなあきません。


私のスキルでは、タイヤ交換は


myselfでは無理ですけどね(笑)



それではまた🤗