うえーーん!!!!!

ファーストコンタクトですが、私遅刻しました…!!!えーん


11時からのものだったのに、12時からと勘違いしていました…。

待ち合わせの真上のカフェで軽く食べてから行こうとしていて、10時台には近くのお店についていました。11時18分過ぎたあたりで電話をしてくださいまして、そこでやっと気付いて慌てて向かう愚行を犯してきてしまいました…申し訳なかったです…。
優しい人で許してくださいました…赤ちゃん泣き感謝ァ

 

今週のファーストコンタクト!自分課題セルフチェック! 
・傾聴スキルアップ
・和を保ちつつ、自分の心の声を聞く
・相手の価値観を知る質問の用意 

・相手に嫌われない話を意識する


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

傾聴スキルアップ
微妙…あんまり話してくれないというか、会話のキャッチボールが止まってしまいます

本日話の流れで「ご興味あるものありますか?」と聞いたら「漫画よみます、週刊誌買っています」と来たので、相手の話題フィールドに乗ろうと思って「おススメの漫画ありますか?」って聞いたら「そうおススメできるようなものはないんですけれど…」で終わるというような事が結構ありました。
 

私は相手におススメを聞かれて、なんでもいいやと思って手持ちで浮かぶものを答えたし、お話をしたのですが、同じように水を向け返して「おススメないです」って言われたら「え?サボってる?」となるんですよ…。
頑張って考えてくれる素振りもない相手だったので、思考停止パターンもあるんだなぁと思いました。
 

最近こういうパターン多いの何で?

私は何を必要とされている流れなんだろうか…。

人の話にもっと関心持つスキル…?にっこり

 

めちゃくちゃ楽しく長くお話しさせていただきましたが、私が語る一方でした。

「勉強になります」って言ってたので、私は婚活ではなく講義をお聞かせしに伺ったようです。

 

■和を保ちつつ、自分の心の声を聞く

コロナ禍なので、どうお伝えしたら角がたたないか解らない価値観&強制するものでもないので、表現に困るのですが…私は対面でのお茶の時はマスクは外す派です。

 

理由は初めてお会いするので、リアクションが伝わりやすいようにです。

個人的な私の特性として、パッと顔覚えられない予防

私の傾向ではマスク勢とは「対面なのにzoomみたいに画面に向かって話している感覚」で話しやすい反面、あまり印象に残らないみたいです。相手の表情気にしなくて済んじゃうので、私の脳がサボるんでしょうか…?

 

これって判定シビアですかね…?ってサポーターさんに聞いてしまいました。

 

■相手の価値観を知る質問の用意

収納の事とか色々と似てるな~!と思う点は多々ありました!

その分すっごく楽しくお話させて頂いていて、色々な価値観があるからどうやって接して行ったらいいかとかお話いたしました~!

年上みたいって言われたので(あ。このパターン~~!)なりました。

シッカリしてるの意だと思いますが、実際に年上の男性にこれを言われると、なんとも頼もしさを感じれなくて絶妙ですね。悪いとは思いませんが、あなたのポジショニングそれでええのんか?という気持ちです。そろそろ言われ慣れてきました。

 

▼おお ゆうしゃよ! たおれてしまうとは なさけない!

 

っていうテロップが脳内で流れるのですが…。

率直に「しっかりしてるね」って言えば年相応に年上のお言葉なのに、「年上みたい」と言われるとカッコよくはないです。仕事仲間や友人に言われたら嬉しいですけれど…。

 

「恐縮です」と受け取っていますが、「そんなことないですよ」と謙虚さを出した方が良かったんだろうか…教えてコミュ力のプロ~~~!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日の婚活業務を終えたら本屋へGO!!

リョウさん著者の「こびない愛嬌力」を書店で買ってきました!

 

「仕事ができる人は知っている こびない愛嬌力」 リョウ-KADOKAWA

書籍購入がおススメですが、チラ見出来るこちらのリンク、置いておきますニコニコ

 

以前、「愛嬌力」の本を買おうとして置いておらず、雑談力の本を買ってきていました。

この時は同じ本屋さんで「愛嬌力の本」を検索してHITした本の在庫が一冊も無く、購入できなかったんですよね…。

 

今回は無事購入出来ました!最近出版されたようで、これも巡り合わせのご縁ですね~!

しかもめっちゃ読みやすいんです。これにしてよかった~~!

これからじっくり読んでいきます!!飛び出すハート