記録的な暑い日が続いています。

涼しげな写真を探していたら、過去に撮影した写真の中に、この写真がありました。

蓮の葉が円になっていて、まるでビオダンサの輪のようだなと思って、今回、ブログに載せました。

 

ビオダンサは踊っている時、言葉を使ってコミュニケーションをしないワークショップです。

言葉を使うのは、ビオダンサ教師だけです。

 

踊りながら、ボディーランゲージと目でコミュニケーションができた時、伝わる楽しさ、嬉しさと共に喜びがあります。

 

この体験をしていたことで、私が助かった!と感じたことは、言葉が通じない人に声をかけられたときに、慌てずに対応できるようになったことです。

 

例えば、切符の買い方やどの路線に乗ったらいいのか、あるいは、道を聞かれたり、面白かったのはスーパーでどのエナジードリンクがお勧めか?など、いろいろとありました。

 

この状況で、相手と言葉でコミュニケーションできないことは自分が一番よくわかるので、焦ります。

けれど、このような現場に遭遇したとき、片言の英語やおもいっきり日本語を話ながら、ビオダンサでやっているようにコミュニケーションすると、なんと、相手と通じるのです。

 

そして、お互い、「通じた!」と嬉しくなり、小さな喜びを分かち合う瞬間があります。

私個人の話ですが、これもビオダンサの効果の一つだと思っています。

 
楽しく、言葉を使わないコミュニケーションをビオダンサで体験してみませんか?
詳しくは、予定をご覧ください。
 
 
2018年8月のビオダンサ月曜クラス 

【日程と教師】
(注)クラスの担当については、当日変更になる場合があります。
 
8月6日(月)薫(アンダースーパービジョン)
 
8月20日(月)薫(アンダースーパービジョン)
 
8月27日(月)Mimma(ダイダクティックティーチャー)

※8月13日はお盆休みとなります。
 
【時間】(全クラス共通)
19:30~22:00(2時間半)
 
【 会場・住所 】 (全クラス共通)
東京都新宿区三栄町16 名倉堂ビル

【アクセス】
四ッ谷駅 (JR線・丸の内線・南北線) 徒歩7分
地図はこちら をご覧ください

【参加費】
(注)教師により参加費の金額が異なりますのでご注意ください
Mimma 3000円、薫 2500円
 
【連絡先】
連絡先(全クラス共通)
biodanzajapan.web@gmail.com

ビオダンサに初めて参加の方はビオダンサジャパンのサイトをご確認 いただき連絡をお願いします。

私がビオダンサについて簡単にまとめた記事はこちら になります。
 
Love&Thanks