Biodanza
8月に入り、夏本番という気分ですが、8月最初のビオダンサは立秋からのスタートになります。
 
さて、突然ですが、私には90歳代の祖母がおります。
 
入居している施設に祖母を訪ねる時は必ずヒーリングをするのですが、ヒーリングの途中に、祖母が私の手を触り、『若い人の手を触ると自分の手と体温が違うことをすごく感じる』と言う場面が、毎回あります。
 
体温の差を感じると、言葉にする祖母の感度がすごいなぁ~と思うのですが、いつもは、ちょっと私の手を触るだけでその先は何も起こりませんでした。
 
ところが、前日、祖母を訪ねたとき、この言葉を繰り返し、私の手を触り続けるので、私は「もっと触っていいよ~」と言いながら、自然に両手で祖母と手をつなぎました。
 
そのとき、腕を動かしたくなったのです。
ビオダンサで踊るように。
 
 
祖母と手をつなぎ、お互いの腕を動かして、「これはダンスだよ」と言うと、嬉しそうに笑って、小さい動きでしたが、一緒に腕を動かしてくれました。
 
車いすの生活をしている祖母と、一緒に踊ることなど考えもしなかったのですが、自然な成り行きで祖母と手をつなぎ、腕を動かせたことが、ビオダンサで踊っているときの自然な体の動きと同じで、とても嬉しく感じました。
 
ビオダンサを続けたから、こういうことが自然にできたと思います。
この小さなダンスでいつも以上に祖母の笑顔が多かったことが嬉しく感じました。
 
祖母が嫌がらなければ、今度は音楽をかけてやってみようかなと思いました。
 
ビオダンサが自分の日常に関わっているなぁ~と感じる出来事でした。
 
 
では、今月のビオダンサ月曜クラスの予定です。
 
 
 
2017年8月
ビオダンサ月曜クラス 

【日程と教師】
(注)クラスの担当については、当日変更になる場合があります。
 
8月7日(月)薫(アンダースーパービジョン)
 
8月21日(月)Mimma(ダイダクティックティーチャー)
 
8月28日(月)薫(アンダースーパービジョン)
 
なお、8月14日は夏休みのため、クラスをお休みします。
 

【時間】(全クラス共通)
19:30~22:00(2時間半)
 
 
【 会場・住所 】 (全クラス共通)
スタジオゆとな  302スタジオ
東京都新宿区三栄町16 名倉堂ビル

【アクセス】
四ッ谷駅 (JR線・丸の内線・南北線) 徒歩7分
地図はこちら をご覧ください

【参加費】
(注)教師により参加費の金額が異なりますのでご注意ください
Mimma 3000円、薫 2500円

【連絡先】
連絡先(全クラス共通)
biodanzajapan.web@gmail.com

ビオダンサに初めて参加の方はビオダンサジャパンのサイトをご確認いただき連絡をお願いします。

私がビオダンサについて簡単にまとめた記事はこちら になります。
 
 
Love&Thanks