Biodanza

2017年も3月になり、春の気配を感じます。
ビオダンサを続けてこの2月末を過ぎて、10年目に入りました。
こんなに時間が経ってしまったのかと驚いているところです。
 
10年前の私が今の私を見たら、驚くかもしれません。
なぜなら、当時の私は「10年、ビオダンサを続けた後、ビオダンサの教師を目指すかどうか決めよう」と考えていたからです。
 
結果、10年待たずに良かったです。(笑)
この丸9年間、踊り続け、またビオダンサを学び、クラスを担当させてもらった、全ての体験が日常生活に良い影響を与えてくれ、「あぁ、ビオダンサを続けて良かった!」と思うことがたくさんあったからです。
 
そして最近、さらに「ビオダンサを続けて良かった」と感じることがありました。
先日、NHKのBS1スペシャル「ダボス会議2017 どう生きる?人生100年時代」という番組を観ました。
 
これからの時代は人生100歳時代になって、働き方や人生設計が今までとは変わるということと、有形財産ではなく、無形財産が必要になるという話がありました。
 
有形財産はお金や不動産など、形ある財産を指し、無形財産はその人の生産性、活力、変身という能力を指すそうです。
 
番組で無形財産の話を聞けば聞くほど、ビオダンサの5つのライン
 
1.ヴァイタリティ(Vitality) 活力

2.セクシュアリティー(Sexuality) 性・親密性

3.クリエイティビティ(Creativitiy) 創造性

4.アフェクティビティ(Affectivity) 情愛

5.トランスセンデンス(Transcendence) 超越性

 

の話をしているのかしらと思えてなりませんでした。

無形財産はお金では買えないもので、自分が成長、進化していくと得られるものだという説明もありました。

 

この番組を観終わり、私はビオダンサで無形財産を増やしていたのだと思いました。

本当にビオダンサに出会い、継続できたことをありがたいと思ったのです。

 

ビオダンサは体験しないとわからないことがたくさんあります。

もし、無形財産のことに興味があり、どうやってその力を増やせば良いのか興味のある方は、ぜひ、一度、ビオダンサを体験していただければと思います。

 

では、今月のクラスの予定です。

 

 
2017年3月のビオダンサ月曜クラス 

【日程と教師】
(注)クラスの担当については、当日変更になる場合があります。
3月6日(月)Mimma(ダイダクティックティーチャー)
3月13日(月)薫(アンダースーパービジョン)
3月27日(月)薫(アンダースーパービジョン)
 
なお、3月20日(祝・月)はビオダンサのクラスはお休みします。
 
【時間】(全クラス共通)
19:30~22:00(2時間半)
 
【 会場・住所 】 (全クラス共通)
スタジオゆとな  302スタジオ
東京都新宿区三栄町16 名倉堂ビル

【アクセス】
四ッ谷駅 (JR線・丸の内線・南北線) 徒歩7分
地図はこちら をご覧ください

【参加費】
(注)教師により参加費の金額が異なりますのでご注意ください
Mimma 3000円、薫 2500円

【連絡先】
連絡先(全クラス共通)
biodanzajapan.web@gmail.com

ビオダンサに初めて参加の方はビオダンサジャパンのサイトをご確認 いただき連絡をお願いします。

私がビオダンサについて簡単にまとめた記事はこちら になります。
 
Love&Thanks