Biodanza


日時 2015年11月9(月) 19:00~
(開場と準備開始が19:00になります)


場所 スタジオゆとな  302スタジオ
東京都新宿区三栄町16 名倉堂ビル


アクセス 四ッ谷駅 (JR線・丸の内線・南北線) 徒歩7分
(地図はこちら をご覧ください )


参加費 2000円


連絡先 薫(kaoru) biodanza.kakuro333@gmail.com


ビオダンサに初めて参加の方はこちらをご確認いただき 連絡をお願いします。


ビオダンサについて簡単にまとめた記事はこちら になります。



ラブラブ 音譜 ラブラブ 音譜 ラブラブ 音譜 ラブラブ


先週に引き続き、今夜もビオダンサのクラスでファシリテートをします。


今日のテーマはフィードバックを選びました。


先週から今日までの間に、フィードバックというキーワードを考えさせられる体験や出来事を見かけることが重なったので、最近フィードバックの練習をしたばかりですが、直観的に「また、フィードバックをテーマに選ぼう!」と思った次第です。


今回はフィードバックの言葉が一般的にどのように使われているのか、WEBで調べてみました。


サラッと見ただけでも、多岐に渡る使われ方をしており、フィードバックの意味、感じるところの世界がとても広いと知りました。


いろいろな仕事の現場でフィードバックという言葉が使われる場合、新しい発見や気づきがあって、ワクワクするようなこともあるのだろうと思います。


しかし、人間関係の言葉として使われるフィードバックは、「悪いことがあった、不都合だから、調整する」という意味合いが強く、辛くて、しんどくて、面倒くさいということを感じる言葉のように、私は感じてしまったのです。

(あくまでも私個人が感じたことです)


ビオダンサでフィードバックの練習をするときは、新しい発見や気づき、ワクワクする感じ、楽しい、うれしい、幸せ、優しさ、尊重、正直などなど、明るいイメージの言葉がキーワードになります。


前回のフィードバックの練習は、「正直な表現」をメインにしたのですが、今夜は「嬉し、楽しい」フィードバックをメインに踊ります。


そして、その体験をした後の私たちの顔がどうなっているのかが楽しみです。


実は毎週、クラス終了後に参加者の記念撮影をしています。


その写真は随時ビオダンサジャパンのサイトの教師通信 で見ることが可能です。


よかったら、写真もチェックしてみてください。



Love&Thanks


ベルキャンペーンのお知らせベル

お友達紹介キャンペーン実施中
(参加費割引キャンペーン!)

詳しくはこちら をご覧ください。