コンディショニングトレーナー

井上 薫です。


昨日から肌寒い日が続き

今日はまた氷雨のようでした

一昨日の夏のような陽気が嘘のようです

明日は雪予報も出ていて

また冷えますね

でも本来なら2月の天候って

このくらいかもしれません




今日はポールクラス


足裏からはじまって

全身をほぐしたり流したりします。

意外に強張っている個所や

体勢がとりにくいなど

やってみてわかることがたくさんあります。


カールのクラスは全て

はじめと終わりにカラダを横にして

仰向けで呼吸をします。

カラダの観察タイムです。


来る時までは感じなかった

今日の様子に気づいたり

また、動き出してから

それまでにはわからなかったカラダのサインをキャッチし

そして終わりにまたカラダを横にして

呼吸に注目すると

はじめる前とはちがうカラダの変化に気づきます。

それを言葉にしてもらいます。

その声を自分もまた聴くのです。


自分のことって

知っているようで

そうでもなかったりします。


普段は何も訴えてはこない

ひっそりと縁の下で支えてくれていた個所に気づくこと

これは

ご自身にしか気づいてあげられないことなのです。


自分のカラダを見捨てない

最後まで仲良くしていく


カラダを健康に保ってくれるのは

医者でも薬でもなく

まずは土台となる

私たちの細胞です。


逆に言えば

その細胞さんと仲良くする気持ちでいると

医者の診断も効果が上がるし

薬も効くと私は思うのです。


今日はそんなお話も交えつつ

皆様との時間を共有させていただきました。


満月も近いし

お天気も乱れていますが

いろんな意味で

シャッフルされて

立て直しのチャンスです^_^




◇     ◇     ◇

 

LINE @こちらも登録してね

 

カラダのこと

ココロのことを

不定期に送ってまーす^_^



 

  友だち追加


無料メルマガ
「内なる自信を呼び覚ます8つのヒント」で始まる【カール通信】

【第1回】 
カラダのシルエットは日常がバレバレ?        
【第2回】 
 変わるのはカラダだけじゃない
【第3回】
  ボディは女を語る
【第4回】
  あなたの カラダはワンダーランド
【第5回】
  人生100年時代だよ
【第6回】
  女は“ソコ”が肝心!骨盤底筋が重要なワケ
【第7回】
 毎日を充実させる、ボディヒアリング小話
【第8回】
 あなたの中のタネを咲かそう!