コンディショニングトレーナー

井上 薫です。


本日は5月ラストの日曜日

五月晴れも今日までで

明日からは下り坂らしい


そんな本日

地元でフリマにラン友Iちゃんと

参加しておりました。


つい先日のメルマガ「カール通信」で

「フリマやるから良かったら来てねー」と

告知していたのですが


今日、実際に来てくださった方がいて

その方は私がクリニック時代からの

クライアントさんで

今も月一電話面接をしている方

oさんです。


まさか本当に来てくださるとはびっくり‼️



思い返せば

ンん十年前

まだ私がグループカウンセリングのファシリテーターに慣れていなかった頃

oさんの登場はとても脅威でした。


oさんの生育歴も

成人してからの背景ともに

想像を絶する中で生き延びてきた故


初対面のころは

とにかく見た目も動作も

人を寄せ付けないモード全開で

それはそれは大変でした


とにかく喘息症状を全身で表現して

周りの空気も一瞬で変わってしまうのですが

oさんを排除するわけにいかず


どうやって

一定時間の間

複数の方々と同じ空間にいてもらうか?

試行錯誤の毎日でした


まだぺーぺーの私としては

罰ゲームか?って心の中で神さまを呪うくらい

苦手意識が働き

辛かったのです。


さらに

oさんのお住まいは隣の区で

私はかなりの確率でプライベートタイムでも

遭遇し

これまた何のご縁で?

と思っていました。


しかし

ある時から

oさんの表情や喘息症状もかなり改善して


一定時間そこにいらっしゃることに

こちらもハラハラしないでいられたのです。


長いこと

親族や仕事関係の方から

利用され搾取され続けてきたため

oさん自身が他者に受け入れられる経験が少なく


ようやく

見つけた居場所で

ただ気を使わず

自分のために時間を使う経験を重ねていくうちに


そこにいていい感覚が

呼び覚まされたのかも知れません


私がクリニックをやめて

しばらくして

また偶然にもダンスの稽古の帰りなどに

街で遭遇する場面があり


oさんの表情

言葉、全体性がずいぶん変わっていて

時折、立ち話をする様になりました


ある時

私はoさんに名刺を渡しました


それからまた数年して


oさんから電話面接の依頼がありました


生活状況が未だに苦しい上

それなりにご高齢でもあるので

どうしたものか

私も迷いましたが

まずは半年

と、思いお引き受けしました。


あれから

2年以上経ちますが

毎月毎月、きちんとお支払いくださり

いつも時間きっかりにお電話をくださいます。

そして時間きっかりに

セッション終了します。


こうした

距離を大切にしながらやってきました


今日は私のメルマガから情報を得て

お客様の1人として

姿を見せてくださり。

大変、嬉しかったです。


oさまから学んだ経験は

今の私に大きな影響を与えてくださり

私はその後も何度も

様々な厄介なケースに出くわしますが

おかげさまで

今日までこうしてやれています。

そして

人は変わると言うことを教えてくれた師でもあります。




東京都狛江市東和泉 和泉多摩川駅すぐ 

体操教室スタジオ「カールコンディショ二ングラボ」

HP:http://www.ka-ru-cl.com

住所:〒201-0014 東京都狛江市東和泉4-3-4 プレイスK201

TEL:03-5761-8837 

受付時間:月・火・水・木・土・日 10:30~20:30

定休日:金曜日

 

◇     ◇     ◇

 

LINE @こちらも登録してね

 

カラダのこと

ココロのことを

不定期に送ってまーす^_^

 

 

  友だち追加


無料メルマガ
「内なる自信を呼び覚ます8つのヒント」で始まる【カール通信】

【第1回】 
カラダのシルエットは日常がバレバレ?        
【第2回】 
 変わるのはカラダだけじゃない
【第3回】
  ボディは女を語る
【第4回】
  あなたの カラダはワンダーランド
【第5回】
  人生100年時代だよ
【第6回】
  女は“ソコ”が肝心!骨盤底筋が重要なワケ
【第7回】
 毎日を充実させる、ボディヒアリング小話
【第8回】
 あなたの中のタネを咲かそう!