こんにちは

とうとう私も風邪をひいております。

けれど、「春だな〜」ってことで、

仕事はしております。
 
本日は朝イチで宇都宮へ


宇都宮でもインフルエンザが

とても流行っております

私の生徒さんは「アレ?ちょっとノドが

痛いな?」ってことで、病院に行ったら

インフルエンザの反応が出て、

そこから一週間のおやすみ


さらに、土日明けにしか治癒証明を


書いてくれないから

合計9日間もおやすみになってしまい


こんな時

人の受け止め方は様々です


退屈過ぎて、苦痛になったり

それにしても、外に出られないのは、

厄介ですね


自分を見直すいいきっかけと

なったことでしょう


ある方は、この年末年始をのんびりと

家族で過ごし


旦那様とよーく話して、

来年度の退職を決めたり


ある方は、「実に布団に3時間以上

寝たことがなかった!」と気づき


いつも仮眠のような状態を長年

して来た・・・と気づき


ある方は娘さんの妊娠をきっかけに

娘さんが、赤ちゃんのことより

「ワタシ!」になってしまい

かなり、それに付き合ってしまっていて

抜け出せなくなっている


カールのクラスては、自分に起きている


ことを正直に話していただきます

これを始めのシェアリングと言います


日常から、ほんの90分、

離れて自分と向き合うことは

始めのうちは苦痛以外の

何者でもありません


そのくらい、みんな家族のこと、

地域のこと、仕事のことで頭がいっぱい


でも、宇都宮クラスの

プリティウーマンたちはやはり違います


自分を優先することは、


自分を大事にすること


カラダを壊してまでしなくてはならない

仕事なんてない!


これは、命を削ってまで

いじめられる学校には行かなくていい


先ほどの話しでも、ちょっと触れましたが


赤ちゃんの命はかけがえのないもの

でもものすごいパワーがあります

赤ちゃんの生命力を信じましょう



ご本人や周りが「タイヘン!心配!

大丈夫?」を連発すると

本当に、タイヘンな状況を増大させます


これから長きに渡る

新しい家族とのスタートを


どっしりと見守りましょう





今日の宇都宮クラスの会場は


畳が新しくなっていて

新年最初のクラスを清々しくスタート


で、やはり悪寒と節々の痛みが・・・


帰りはグリーン車でご自愛よ


{48BFF56F-801D-4756-8A2C-64062C3A6BAF}