いつもありがとうございます。

ぽーぽきです。


盆踊り練習の成果を活かしたく、夏を謳歌したく、盆踊り第2回目の参加です。


仙台の街では、昨晩の花火大会を皮切りに、今日から3日間、七夕祭りが開かれます。


アーケード街や街のあちこちに大きな吹き流しが飾られ、さまざまな催しが各会場で開かれます。



そのうちの一つ、広瀬川ほとりの仙䑓緑彩館では、夏祭りが開催されました。盆踊りの会場です。



美しい吹き流し。



トゥクトゥクや…



気球搭乗体験もあり…



ステージでは美しい舞が。



さて、盆踊りタイムです。

きょうの曲目。


歌い手さんの生歌に合わせての盆踊りもありました。


参加者は少なめだったものの、海外の方たちも輪に入って踊っていて、楽しそう。


旅先のお祭りで踊るなんて楽しいだろうなぁ。わたしも旅先で機会があれば、参加してみたいです。



伊達政宗公もお城から見守ってくれています。

石垣が紫色なのは、プロジェクションマッピングが行われているからです。



最後の踊り、相馬盆唄。

シンプルだけど、好きな踊りです。

ハワイでも踊られている踊り。

曲の最後で、テンポがアップするところも面白いです。



あぁ、きょうも思う存分踊りました。

帰り道のライトアップ。



会場を後にしました。

明日はお仕事。がんばるぞー。


おやすみなさい。

よい夢を。