いつもありがとうございます。

ぽーぽきです。


オトギリソウ科

オトギリソウ属




2024年7月の作品。


花屋に勤めていた頃、よく目にしたヒペリカム 。花束やアレンジメントに入ると、アクセントになります。


実になった状態で入荷してくるので、どんな花が咲くのか気になり、調べてみたことがあります。


しべが長く可愛らしい花…どこかでみたことあるなぁ…。


あ、金糸梅。

キンシバイ、街路樹や公園樹として見かけるあの花です。パワーをくれそうな濃い黄色、好きです。



花屋で見かけるヒペリカムに似ています。

学名は、Hypericum patulum。中国原産。

学名にヒペリカムとつく同属の植物でした。


花の中心の膨らんだ部分が実になります。

横に、花弁が落ちて、実になっているものがありますね。


こうして、点と点だった知識が、線となり、そのうち、面になったら、楽しいだろうなぁ。


世界に維管束植物は約27万種あるそうです。

日本は、世界的にも植物多様性のホットスポットとして数えられているそうです。


まずは、ご近所さんの植物から、知り合っていきましょう。一歩ずつ一歩ずつ…。


きょうもよい一日でありますように。