いつもありがとうございます。

ぽーぽきです。


クマザサ

イネ科



2024年5月の作品。

先日、山形市野草園に訪れた時に、描きました。ササの新芽。


周りに生育しているササに隈取りが見られましたので、クマザサと推察しました。


訪れた日は、ちょうどさまざまな植物の開花期。無料開放日になっていたため、多くの人が訪れていました。











写生する場所を探しながら、人通りの少ない場所を選んで歩いていますと…


クマザサの新芽が、すっくと格好良く背伸びしていました。モデルになってもらうことにしました。


地面に座り、鉛筆とルーペとディバイダーを取り出し…


そんなに長い時間ではなかったと思いますが、とても集中し、描き終える頃にはすっきりとした気分になっていました。


植物画を描き終わると、まるでヨガをし終えた時のような落ち着いた気分になります。

目の前のものに集中する効果でしょうか。


さて、クマザサといえば、思い出しましたのが、クマザサのアイスクリーム。




以前、利尻島〜礼文島〜道北を旅した時に、帰りの稚内空港内で見つけたものです。


見晴らしの良い展望室のようなところがありましたので、そちらで飛行機を待ちつつ、いただきました。


味は、さっぱりとして、抹茶のような風味だったような気がします。


この旅では、いろんな動植物や、美しい景色に出会いました。そのお話はまたの機会に。


旅は行って楽しく、思い出して楽しく、

楽しい旅の思い出は財産です。


きょうもよい一日でありますように。