いつもありがとうございます。

ぽーぽきです。


度々訪れる神社があります。

先日思い立ち、行ってきました。





境内からは、港が見え、遠くに船の往来も見ることができます。


景色の良さもさることながら、境内には様々な植物が植えられていて、ゆっくり散策することも楽しい場所です。


昨年のこと、この神社の境内に、ヒトツバタゴ、通称ナンジャモンジャノキが植えられていると知り、訪れました。


その頃ちょうど植物学を勉強していて、通称がユニークなことと、分布地に特徴があるということで、見てみたくなったのです。

広い境内のため、どこにあるのだろうと歩いていますと、ちょうど植物の手入れをしている方たちがいらっしゃいました。

草取りをしているご年配の女性に声を掛け、ナンジャモンジャノキはありますかとお尋ねすると、ニコニコと丁寧に2箇所教えてくださいました。

長年お手入れのお仕事をされているそうで、あの広い境内でどこになんの木があるかを熟知されている様子でした。

そのことにも驚きましたが、お仕事中にも関わらず、丁寧に説明してくださったことが印象に残っています。

花の時期はおわったばかりでしたが、じっくり見ることができ、満足して帰りました。



この度訪れたところ、またも花は散ってしまった後でしたが、わたしにとっては、人と同様、植物に会いに行っているようなものなので、「元気にしているね、よかった、じゃ、またね」と声をかけ、その地を後にしました。



帰りの道すがら出会ったテイカカズラ。

風車のようで、かわいらしい。


出会った場所と出会った植物を記憶しているので、会いたい時に会いに行けます。


さあ、そろそろスイカズラの香る季節、あの子に会いに行きましょうか。


きょうもよい一日でありますように。