いつもありがとうございます。

ぽーぽきです。


帰省の時、立ち寄る場所はありますか?


わたしの場合は、お世話になっていた神社、お気に入りのお店などですが、その中のひとつに「アクロス山」があります。


福岡天神の街の中にそびえるこの山は、「アクロス福岡」という複合施設の階段状斜面に、九州内に生育する植物を中心に植栽されたステップガーデンです。


緑の豊かな時期ですと、隣接の公園の緑と一体化してまるでひとつの山のように見えます。


全体像を見たい方は「アクロス福岡」のサイトをどうぞ。


竣工当時は76の樹種、約37,000本の樹木が植えられたそうですが、人工土壌や排水、灌水など工夫され、風や鳥が運んだ種も芽吹き、今では200種に増えているそうです。


今も成長を続ける山。


いざ、登山。


だいぶ登ってきました。


上から見ても山中。


遠くに山が見えます。

樹々の説明も。


楓の花が咲いていました。


馬酔木の花も咲いています。


登頂。


高さ60メートルの「アクロス山」。


前回は友人と。

今回は息子と。


さあ、次登るのはいつでしょうか。

その時にはもっと成長していることでしょう。


きょうもよい一日でありますように。