クリスマスローズファルセット

キンポウゲ科耐寒性宿根草



2024年2月の作品。

全体像はもっと大きいのだけれど…

お花の状態は、刻一刻と変わっていくので、

わたしの描く速度がお花についていけません。

一輪描くので精一杯でした。


植物画を学び始めて間もないですが、

先輩がとても良いアドバイスを下さいました。


「一枚をきちんと描き上げること。」

なるほどな、と思いました。


花一輪、葉っぱ一枚、まずは完成させる。

そうすると、達成感があります。


それまでは、途中で色が変わってしまったり、形が変わってしまったりして、中途半端な作品が積み重なって何となくもやもやしていました。


植物画は、その植物の季節の移ろいを描き加えて一枚に表現することもあるので、何年もかけて完成させるものもあります。


けれども、今のわたしに必要なのは、まずは完成させること。

小さな積み重ねが、感性や表現力を豊かにしてくれるような気がします。

ゆっくりゆっくり植物が育っていくのと同じですね。


きょうもよい一日でありますように。