image

今日もお読みいただき

ありがとうございます

 

コミュニケーション

カウンセラー

山田薫です

 

以前のブログはこちらから☆☆

 

プロフィールはこちらから☆☆
 
 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
【般若心経に学ぶ】
 

 

 
お経の『般若心経』を一度は
聴かれたことはあるかと
思いますが…
 
どんな事を説かれているか
ご存知ですか?
 
 
般若心経
初めてこのお経の意味を
知った時に
 
なにそれ〜❓❓❓
どういうこと〜❓❓❓
 
となったのを思い出したの
です
 
15年ほど前のことです
(ちょっと生い立ちから(笑))
 
私の育った環境は
お仏壇や神棚はなく
神仏に毎日手を合わせる
習慣はありませんでした
 
そんな私が
お仏壇と出会ったのは
嫁ぎ先の義父が他界した際
 
初めて
自分の家にお仏壇を迎え入れる
儀式『入仏式』でした
(お仏壇を迎えるのは
「お祝いの儀」ということも
その時知りました)
 
そこから
「般若心経」に触れることに
なるのですが
 
ただただ
「音」として聞き流し
「内容」に目を向けることは
しませんでした
 
それが何故に?
 
離婚後いろいろあり
世田谷美術館で
監視員のお仕事をしたことが
ありますが
 
その在職中に
企画展で平泉の中尊寺
の仏像が展示されたことが
ありました

 

 
その際に出会ったのが
瀬戸内寂聴さんの
般若心経です
 
お経は何度も聴いて「音」と
して入っていたのが
初めて内容に触れることと
なり
 
 
なにそれ⁉️
何も無いってどういうこと⁉️
 
そこから「無」について
興味を持つことになったの
です
 
心のあり方や思考のクセを
深めれば深まるほど
物事の基準は
「無」「0」「中心軸」
 
何も無いところに
自分がどんな感情を乗せるか
決めたり選択していたのでした
 
要は
自分の思い込みや
心のあり方だったんですね
 
今でも
まだまだ心の調整段階ですが
自分でも随分と振れ幅が
少なくなって来たのが分かり
ます
 
心が動揺した時は
俯瞰して様子を見るように
しています
 
振れ幅が大きいと
わかっているのに
疲弊してしまいますからね!
 
自分で作った
思考のクセ
 
ですが
自分で氣づけば
「クセ」なわけで
変えることは可能です❣️
 
私が氣づいて楽になりました
から!
 
その見つけ方は身近にあるので
安心してくださいね
 
まずは
アウトプットするところから
 
心が弾むこと
心が喜ばないこと
 
思いつくだけ
紙に書きすワークは
凄く良いです!
 
1人では中々先へ進めない!
そんな方は
是非!
私と一緒に深掘りしてみま
しょう
個別セッションをご利用
ください
 
「波動を上げる」
こんな感じ…👍
 
体感していただきたいと
思います💞
 
不要な「思考のクセ」
手放して
 
最幸の毎日に変えて
行きましょう💞
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
3月のお茶会の詳細は
 
ピン!と来た方の
ご参加お待ちしております

お申し込みはLINE登録で

お友達になっていただき

「開運お茶会」とメッセージ

お願いします

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*
『九星氣学おさらい講座』
3時間の1Day講座にしました
(詳しく学びたい方は
お申し出ください)
 

 

お申し込みはこちら
 
個別セッションでお待ち
しています

 

 

料金10,000円
お申し込みはこちら
 

また

しっかり向き合いたい方へ

 

『生きにくさを感じるなら

思考のクセを外す』こと

 

『環境と家族のコミュニケーション』は

パーソナルカウンセリングで!

⬇️  ⬇️  ⬇️
image