vol.433

 


中小製造業のWebを再起動させる!
中小製造業専門 IT参謀、
村上郁(むらかみかおる)です。

 

 

 

昨日は某所へ
もちろん仕事で
出かけましたが、

 

ここはシャッター街か?!
と思うくらいシャッターが
下りてました。

 

 

 

 

ユニクロさん、スタバさん、
地元のドラッグストアに
コンビニ。

 

 

 

 

でもね。

 

日本の人口が急に
1.3億人から7割減って
4千万人になった、

 

わけではなく、
接触頻度
減らしただけなので、

 

減った分は
おうち時間
が増えている、

 

つまりどこかに
人はいるわけです。

 

 

 

そのおうち時間で
みんな何をしているか。

 

 

 

ブログ仲間がそのことに
触れてくれましたので
ご紹介します。


いわゆる”ゴム”が
売れてるらしいですが、

 

一般的にはやっぱり
YouTubeやNetflixなど
動画で時間をつぶす人が
多いかなぁ。

 

 

 

私の周りではZOOMで
オンラインミーティングや
ウェブ飲みしている人も
多いです。

 

 

 

先日、私が某所で
セミナー講師を務めていた
裏では

 

ブログセミナーの
ZOOMミーティングが
開催されていました。

 

私は後日、
録画されたものを
フォローしたのですが、

 

お互いのフィードバック力
がすごい!

 

 

 

 

やっぱり全員が毎日
ブログを書き、

 

お互いにコメントを
書き合う中で

 

いろんなことを
感じてるので、

 

大人が大人に向かって
指摘する!

 

それを受けて
変わらにゃ損!

 

 

 

確かに、赤の他人に
あれだけ熱心に
コメントくれる仲間は
 

どこ探してもなかなか
作れません。

 

 

 

そんな仲間とブログ師匠の
ミーティングの中で
 

話題はやっぱりこの
コロナ禍でのビジネスのこと。

 

実はあんな商売、こんなビジネスが
今、活況だそうです。

 

コロナで大変な企業にばかり
目が行きがちですが、
 

こんな時に活況になる仕事、
想像できます?

 

ここに着目出来れば
アフターコロナも見据えた
対策が取れますね。

 

 

 

先のブログ仲間のブログでも
一部触れられていますので是非。

 

 

 

真剣に向き合って
話をしていると、

 

オンラインかどうか
気にならなくなる

ときがあります。

 

 

 

映画でもドラマでも
劇中の役に自分を
重ねたり、

 

誰かを重ねたり
することがあるでしょ?

 

どこかガラス一枚
隔てた世界やけど
そこにはまってる感じ。

 

 

 

集中力が高まるのを
ゾーンに入る
って言い方しますけど、

 

みんなの集中力が高まると
オンラインもオフラインも
関係なくなります。

 

 

 

オフラインではこれまで何度も
ファシリテーターの役割をしましたが、


オンラインの参加者が
いかに集中力を高められるか。


これからのファシリテーターに
求められますね。

 

 

 

全集中常中

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

常に集中力を高めること。
鬼滅の刃の用語。

 

みんなの集中力が高まる
オンラインミーティングになるよう
やるべきことはたくさんあります。


 

 

Webマネジメント研究所

村上郁でした。

 

■村上 郁■
中小製造業専門のIT参謀。

Web業界20年、製造業7年の経験から
IT活用がどんな効果をもたらすかを考え
中小製造業のWeb再起動を支援します!

【Webマネジメント研究所】
URL:https://webmanagement.biz
Web施策の立案、サイト制作支援、
ブログ作成支援、Web担当者育成

2020年3月からは東大阪のMOBIO
ものづくりビジネスセンター大阪にて
講師も務めさせていただきます。

ペライチでのランディングページ制作で
新しいWebを提案。

ほめ育で人材育成します。