vol.427

中小製造業のWebを再起動させる!
中小製造業専門 IT参謀、
村上郁(むらかみかおる)です。

 

 

 

ここ数日、いろんな会社の
経営者の方に直接お話を聞いてて


緊急事態宣言
が出る前と出た後で
 

コロッと環境が変わったことが
よくわかりました。

 

出るぞー出るぞーと
言われてたので
出ることはわかってました。

 

 

 

実際に出てからお話を聞くと、
 

まったく変わらずいつも通りの
平常運転をしている会社も
ありましたが、
 

平静を装いつつ
日ごとに変わる状況を
注視しておられる会社も。

 

 

 

大きな会社、多少でも
余裕のある会社は
 

政府、自治体からの
自粛要請に従えても、
 

中小零細企業はねぇ、
なかなかハイ分かりました
とはいかない現状も。

 

 

 

そんなこんなで

企業活動も市民生活も
だんだんしんどくなってくる中
 

いろんな人たちが
自分のできることを
始めてました。

 

 

 

今日はこんな動画が
目にとまったので

見てみました。

 

 

 

PPAP
2020年バージョン?!

あー、これ流行ったよねー、
私も前職でこれの製造業版の
動画作りましたよー

 

と思いながら再生してみると・・・

 

 

 

Pray for People And Peace

でPPAP!なるほど。
 

手洗いのポイントが
あの音楽とともに
まとめられてます。

 

 

 

こんなのも見つけました。

面白い替え歌が出来る人って
すごいアンテナ立ってる人やな
っていつも思います。

 

嘉門達夫さんとか
尊敬する。

 

 

 

尊敬すると言えばこちら。

 

我らがブログ師匠、
板坂裕治郎さんも
YouTubeを始められました。

特にコロナ対策!
というわけではありませんが、

 

この厳しい状況下でこそ、
中小零細弱小家業の社長さんに

 

裕治郎節を聞いてほしい!
はい、私もしっかり見ます。

 

 

 

師匠だけでなくブログ仲間も
お客さんに直接会えない中で
 

何とかお役に立とうと
いろんな発信を始めています。

 

 

 

ブログセミナーの仲間、
きたさんこと北川由佳さんは

肩こり解消!ひげダンス?動画を。

自宅待機でコリコリ固まった体を
ほぐすのにぜひやってみてください。

 

 

 

ブログセミナー第70期のリーダー、
カニさんこと藤井俊二さんは


雅号の藤井翔夢のFBページで
毎朝Facebookライブを開始。

コロナ?!じゃなくて
ウイルス性腸炎のため
 

4月9日時点では
ちょっとお休みされてますが

 

無理せずさっさと
再開することを願い、
お祈り申し上げます(笑)

 

 

 

そしてこちらも
ブログ仲間の取り組み。
 

コロナ対策で
オンラインレッスンのみならず、
こんなこともキョロキョロ

下矢印
画像クリックでブログに飛びます。

音楽ノートで文通ドキドキ

 

オンラインレッスンの
生徒さんの自宅ポストと
教室を結ぶホットライン。

 

ノートのやり取りを始めたそうです。
まさに文通。
 

コロナコロナでオンラインオンライン
になりがちな今、

 

地域に根差した音楽教室を
主宰されている

 

梶原香織先生の想いが
詰まった取り組みです。

 

 

 

音楽では最近めっちゃ
感動したのがこの動画。

 

ブログ仲間のブログで知った、
新日本フィルのテレワーク部による
パプリカの演奏

音楽の、ネットの
いろんな可能性を感じます。
 

そして何より
想いが一つになる
感じが感動。

 

 

 

ちなみにYouTube Japanの
公式チャンネルでは
 

家で一緒にやってみよう

というハッシュタグで
 

家でできる体験動画が
まとめられています。

 

いやー、コロナが来る前に
ネットがあってよかったと
思う反面、

 

ネットを仕事にしてる
お前はどやねん!
 

を毎日突き付けられてる
感じがしてます。

 

 

 

 

Webマネジメント研究所

村上郁でした。

 

■村上 郁■
中小製造業専門のIT参謀。

Web業界20年、製造業7年の経験から
IT活用がどんな効果をもたらすかを考え
中小製造業のWeb再起動を支援します!

【Webマネジメント研究所】
URL:https://webmanagement.biz
Web施策の立案、サイト制作支援、
ブログ作成支援、Web担当者育成

2020年3月からは東大阪のMOBIO
ものづくりビジネスセンター大阪にて
講師も務めさせていただきます。

ペライチでのランディングページ制作で
新しいWebを提案。

ほめ育で人材育成します。